さて、以前に今年の3月末で廃線になってしまう2つの路線を紹介しましたが今日は、今年の3月30日に開業する東京都交通局の運営する日暮里・舎人ライナーの話を少し
実は、この沿線は管理人の親戚が何人か住んでいる場所でもあり非常にゆかりのあるところでもあります以前は、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅で下車してそこから都バスや東武バスで・・・というのが交通手段でしたが、新線の日暮里・舎人ライナーはJR線と直通しているので、東京駅に行くのに大幅に時間が短縮できるのが見込まれます
具体的に申しますと、東武伊勢崎線で北千住まで行った後に常磐線で乗り換えるかもしくは、地下鉄で秋葉原からJR線というのがパターンまだ、時間とか分からないので、具体的にどのくらいの時間短縮になるかは分かりませんが・・・ただ、現実問題どの程度需要があるのか未知数ですね
終点の見沼代親水公園は、遊歩道になっていてまどろみゾーンやせせらぎゾーンなど4つのゾーンに分かれていたと記憶しています管理人も幼少時代水遊びしていた場所でもありますが、最近は少し汚くなってしまった感があるのでこれを機に再整備してくれるといいなぁーなんて思っています
実は、昨年開業のつくばエクスプレスにまだ乗車していないのですが、一足先に親戚のおばさん家に行くときにでも乗車してみようかと思います
なお、車だと首都高速川口線とリンクしていますこの辺も朝夕は慢性的な渋滞が起きているので、定時運行を武器に頑張ってほしいと思います
なお、もう一つJR西日本に新線・おおさか東線が開業します。こちらは、管理人が疎い地域なのでよく分かりませんが、近い将来大阪外環状線が出来上がる構想だというのを聞いたことがあります
実は、この沿線は管理人の親戚が何人か住んでいる場所でもあり非常にゆかりのあるところでもあります以前は、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅で下車してそこから都バスや東武バスで・・・というのが交通手段でしたが、新線の日暮里・舎人ライナーはJR線と直通しているので、東京駅に行くのに大幅に時間が短縮できるのが見込まれます
具体的に申しますと、東武伊勢崎線で北千住まで行った後に常磐線で乗り換えるかもしくは、地下鉄で秋葉原からJR線というのがパターンまだ、時間とか分からないので、具体的にどのくらいの時間短縮になるかは分かりませんが・・・ただ、現実問題どの程度需要があるのか未知数ですね
終点の見沼代親水公園は、遊歩道になっていてまどろみゾーンやせせらぎゾーンなど4つのゾーンに分かれていたと記憶しています管理人も幼少時代水遊びしていた場所でもありますが、最近は少し汚くなってしまった感があるのでこれを機に再整備してくれるといいなぁーなんて思っています
実は、昨年開業のつくばエクスプレスにまだ乗車していないのですが、一足先に親戚のおばさん家に行くときにでも乗車してみようかと思います
なお、車だと首都高速川口線とリンクしていますこの辺も朝夕は慢性的な渋滞が起きているので、定時運行を武器に頑張ってほしいと思います
なお、もう一つJR西日本に新線・おおさか東線が開業します。こちらは、管理人が疎い地域なのでよく分かりませんが、近い将来大阪外環状線が出来上がる構想だというのを聞いたことがあります
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます