きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

全国ローカル線の旅百選  第98位 参宮線@JR東海 

2009-06-09 21:08:09 | ローカル線100選・東海
さて、今日は全国ローカル線の旅98位、伊勢神宮への参宮の意味から名づけられたちょっと変わった路線名の参宮線です。


第98位   参宮線   8.5P  地方交通線  三重県


全長⇒29.1km(多気~鳥羽)

沿線⇒終盤で水上を走る区間がありそこが圧巻。それ以外は、都市近郊路線かな。

特徴⇒快速みえ号が鳥羽まで乗り入れているので交通の便は良い。有名な鳥羽水族館はすぐそば。伊勢志摩の観光は近鉄のほうが便利かな。


主要駅⇒多気、伊勢市、鳥羽

オススメ駅⇒二見浦、池の浦シーサイド(年に1日か2日しか営業しない駅)



景観・・・2.5   終盤付近で眺めよくなります。近鉄と乗り比べると面白いと思います。

魅力・・・2   伊勢神宮や鳥羽水族館と見所は多い。名物「赤福」もお忘れなく。快速「みえ」でアクセスも良好。

難易度・・・1   近鉄線と競合しているので交通の便は良好。


混雑度・・・3    近鉄線と乗客を奪い合っているのでさほど混雑は気にならないはず。


まだ、近鉄線のほうには乗ったことがないのですがいずれ乗り比べてみたいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1 C級チーム列伝!  第1... | トップ | カラオケで歌ってみよう⑨Amaz... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ローカル線100選・東海」カテゴリの最新記事