きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

日本鉄道シリーズ発見!徒歩で遊べる駅100選!第11回 敦賀駅(北陸本線)

2011-05-15 19:32:11 | 徒歩で遊べる駅!百選!!
百選鉄道の旅と並行して進めている徒歩で遊べる駅100選です。今日は、北陸の駅を初めて紹介します。


敦賀駅・福井県


昔から、船、鉄道そして道路と交通の要所として栄えた敦賀駅です。昔は、「つぬが」と呼ばれていたらしいです。どうしてもこのような交通の要所の駅は途中下車せず通過しがちなのですが、今日はここで途中下車してみたいと思います。


敦賀駅の素晴らしいところBEST3



3位  敦賀港は1.6kmほど離れているが、公共交通(特にバス)本数が多くあまり交通手段には困らないはず。また、宿泊施設も交通の要所だけあって豊富です。


2位  1.3kmほど離れた場所に気比神宮あり。


1位  その気比神宮から敦賀駅までの間は歩道が広めに整備されており、漫画家・松本零士氏の故郷とあって境港駅と同様、「銀河鉄道999」のキャラクターの銅像が並んでいます。距離は、少し長いですが飽きません。さすがに少し遠いので帰りはバスをおすすめします。



管理人が訪問した時は、正直「銀河鉄道」のロードがあるとは知らずだいぶ興奮してしまいました。鬼太郎ロードもいいですが、こちらのロードも有名になるかもしれませんね。もうひとつ偶然ロードを見つけられたら「日本三大ロード」を認定しようと思います。

レンタサイクルがあったか記憶がないのですが、もしなかったら是非作ってほしいと思います。
もっと宣伝して境港並みになるといいですね。


この駅は、★・・・星3つでございます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本全国ローカル線の旅10... | トップ | 日本全国ローカル線の旅10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒歩で遊べる駅!百選!!」カテゴリの最新記事