今日取り上げるのは、JR西日本の山陰、山陽山陰連絡線のひとつ播但線です。かなり地味な路線ではありますがあまりTVで取り上げられることもなく隠れたローカル線です。
第47位 播但線 12ポイント 兵庫県 地方交通線
全長→65.7km
沿線→姫路から川沿いに兵庫県北部の山陰本線へと連絡。兵庫県を南北に縦断する路線。
特徴→寺前を境に南側姫路までは電化されていて、通勤通学路線の様相。一方北側、和田山までは駅間距離も長くローカル線の様相。加古川線同様電化の話もあったが路線の特徴などもあって実現には至っていない。
主要駅→寺前、福崎
おススメ駅→生野、新井、鶴居
景観・・・3 山あり川あり北へ行けばいくほどローカルムードを味わえます。
魅力・・・3 これと言って観光資源はありませんが、この路線自体もっと有名になっても良い様な気はします
難易度・・・2 非電化区間は、本数が少なくなり1~2時間に1本程度。電化区間はさほど苦労しないだろう
混雑度・・・4 近年、ワンマン化され電化区間はすべて2両編成となってしまったため相当通学時間帯は、混雑する模様。管理人が調査時は空いていたので評価は高くなっていますが再訪で変わる可能性あり。
JR西日本の路線は全体的にそうですが、無理やり人件費削減で安全面を無視してワンマン化を進めているので通学時間帯の運行状況はひどいものです。注意が必要です。近いうち再調査をしたいと思っております。
第47位 播但線 12ポイント 兵庫県 地方交通線
全長→65.7km
沿線→姫路から川沿いに兵庫県北部の山陰本線へと連絡。兵庫県を南北に縦断する路線。
特徴→寺前を境に南側姫路までは電化されていて、通勤通学路線の様相。一方北側、和田山までは駅間距離も長くローカル線の様相。加古川線同様電化の話もあったが路線の特徴などもあって実現には至っていない。
主要駅→寺前、福崎
おススメ駅→生野、新井、鶴居
景観・・・3 山あり川あり北へ行けばいくほどローカルムードを味わえます。
魅力・・・3 これと言って観光資源はありませんが、この路線自体もっと有名になっても良い様な気はします
難易度・・・2 非電化区間は、本数が少なくなり1~2時間に1本程度。電化区間はさほど苦労しないだろう
混雑度・・・4 近年、ワンマン化され電化区間はすべて2両編成となってしまったため相当通学時間帯は、混雑する模様。管理人が調査時は空いていたので評価は高くなっていますが再訪で変わる可能性あり。
JR西日本の路線は全体的にそうですが、無理やり人件費削減で安全面を無視してワンマン化を進めているので通学時間帯の運行状況はひどいものです。注意が必要です。近いうち再調査をしたいと思っております。