さて、毎度のことながら管理人が季節の変わり目のせいもあって風邪をひきだしてしましましたしたがって、今後更新が途切れてしまう場合がありますので予めご了承ください
今日は、83位長崎本線です。前回から4つ順位を落としています。
第83位 長崎本線 9ポイント 長崎県・佐賀県
全長⇒148.8km(鳥栖~長崎)喜々津~浦上は、旧線と新線で2ルート
沿線⇒序盤は、「本線」と名のつく路線特有のなだらかな平野を走る。佐賀と長崎の県境あたりから、海辺を走るようなる。長崎県内は、旧線と本線が同居。このようなタイプが残るのは、函館本線、予讃線(内子線)、中央本線がある。メインの本線は、特急中心でトンネルが多く、民家は少ない。旧線は、海辺の集落に沿って走る。
特徴⇒長崎駅は、行き止まり駅らしい風情がある。同タイプの駅は、函館や宇和島などがある。特急の運行が多く、車両もバラエティに富んでいる。新幹線が予定されているので、楽しめるのも今のうちか。
主要駅⇒長崎、佐賀、諫早
オススメ駅⇒東園、肥前鹿島、小長井
景観 2 海辺も走るが、時間は短く基本的には平野路線。特急をうまく絡めたいところ。
魅力 3 特急が多いので、観光しながら旅行するのに適している。観光資源も比較的多い。
難易度 1 意外に旧線・本線混在区間がややこしいダイヤ。また場所によっては2時間に1本程度の箇所もある。特急を使えばさほど難しくはないはずですが。
混雑度 3 全体的には普通に座れる。比較的余裕のある車両編成がうれしい。
次回は、いつになるかわかりませんがよろしくどうぞ
今日は、83位長崎本線です。前回から4つ順位を落としています。
第83位 長崎本線 9ポイント 長崎県・佐賀県
全長⇒148.8km(鳥栖~長崎)喜々津~浦上は、旧線と新線で2ルート
沿線⇒序盤は、「本線」と名のつく路線特有のなだらかな平野を走る。佐賀と長崎の県境あたりから、海辺を走るようなる。長崎県内は、旧線と本線が同居。このようなタイプが残るのは、函館本線、予讃線(内子線)、中央本線がある。メインの本線は、特急中心でトンネルが多く、民家は少ない。旧線は、海辺の集落に沿って走る。
特徴⇒長崎駅は、行き止まり駅らしい風情がある。同タイプの駅は、函館や宇和島などがある。特急の運行が多く、車両もバラエティに富んでいる。新幹線が予定されているので、楽しめるのも今のうちか。
主要駅⇒長崎、佐賀、諫早
オススメ駅⇒東園、肥前鹿島、小長井
景観 2 海辺も走るが、時間は短く基本的には平野路線。特急をうまく絡めたいところ。
魅力 3 特急が多いので、観光しながら旅行するのに適している。観光資源も比較的多い。
難易度 1 意外に旧線・本線混在区間がややこしいダイヤ。また場所によっては2時間に1本程度の箇所もある。特急を使えばさほど難しくはないはずですが。
混雑度 3 全体的には普通に座れる。比較的余裕のある車両編成がうれしい。
次回は、いつになるかわかりませんがよろしくどうぞ