淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

☆やなせたかしさんの世界☆

2009-02-02 22:22:41 | プライベート
今日は早朝から家族5人で高知へ!
天気も快晴♪言うことナシ!!

目的は、県立月見山こどもの森(お兄ちゃんふたり)・アンパンマンミュージアム・安芸市営球場にて若トラのキャンプ観戦(わたくしと嫁)と様々。

昨日夜中に、すべて巡るプランを立てていざ!《よさこいの町 土佐》へ!

順調に高速道路を走らせてると一本の電話が・・。
(PAに止めての)用件は明日の急な法要のご予約・・・。

急遽、午後3時までの小旅行となってしまいました・・・。(涙)

早速、車の中で緊急家族会議が・・。

真っ先に《若トラ》・・・・却下っ!(涙涙)
<今日は行けんかったけど、これからの阪神の担う選手達、頑張ってくださいね♪(涙涙涙)>

というわけで、ゆりっぺと男連合軍の一騎打ち!
連合軍、途中で折れて一路、高知は香北町へ・・・。


到着で~す!

あっ!屋上にアンパンマンがっ!
《たまにあぁして、顔を出すようです♪(笑)》


いざっ!

館内は夢いっぱいのアンパンマンワールドが・・・こりゃ、子供でなくても夢中で魅入ってしまいます。

実はあんぱんまん、1973年生まれなんですって♪
「同い年やんっ!」・・なんか妙な親近感、憶えます♪(笑)


ゆりっぺ、オールキャラクターのジオラマにかぶりつきです!
何も言わず、ただニコニコと笑みを浮かべる姿に心癒されます☆

順路や案内板はありません!・・メルヘンの世界にそんなもの要りませんよね♪

ただ、所々の壁やガラスに子供の目線に合う高さで、いろんなメッセージが・・・。


なんか気になるので、しゃがんで言葉を追いかけていきます!

あっ!子供の目線って、こんなに低いんだなぁ・・なんて思わせてくれるんです。


ベランダへ向かう扉を開けると・・・

《やなせ先生の生まれた場所はあの山のむこうにあります》

こうして今も子供たちに夢を与え続けてくれるやなせさんも、この四方山に囲まれた大自然の中で幼少時代を過ごされたことでしょう。

少し、ひとり、外に出て裏の杉林へと・・・。

ソコには海辺で育ったわたくしにはとても新鮮な風景が・・・。

木漏れ日が差す林の中を歩いていると、心が自然と落ち着かされます♪

幼少期の自然とのふれあい、大事にしていきたいものです。

詰め込まれるのではなく、自然と心に囁いてくれる、そんなメルヘンワールドでした。



2時間ほどの滞在でしたが淡路島に戻り、明日の法要の準備へ・・。



作業も終わり「ふぅ~。」と一息。

もうひとつ、親として大事な作業が・・・。

家路に着き、息子ふたりに

「今日はざんねんやったなぁ・・また行こな・・。」

そんな、わたしに今日、高速道路で撮った写真を見せ、嬉しそうに説明してくれました。

なんか、ちょっと救われたような・・・。

ありがとう。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする