大掃除

2012-12-29 21:27:17 | 日記
 今日は朝から晴れ。大掃除である。まず竃をきれいに、よく持ってくれている、感謝の思いを込めたいかんじで丁寧にする。本堂掃除。須弥壇からここは子供の頃からよくやらされたのだ。いまから思うとこの拭き掃除と庭の草むしり、この御蔭で根気よくやること、ひとつづつやれば終わることを、学んできたように今にして思う。今のうちの子供たち、ともあれ親似でぼんくらばかりである。けれど、ともあれまじめにコツコツするかんじは、やはり小さい頃から色々手伝いをやってきたことが大きいなぁと、いまになってこれもおもう。

雨降り

2012-12-28 21:36:14 | 日記
 この雨降り現象はいつからだったか、ちゃんと想いだせないが10年前位だろうか。冬の最中それも雪降っているしばらく後で、雨が降るなんていままでだったら考えることが出来ない。それでもこの冬のお天気は極端である。昨日はマイナス15度よ、それが今日は雨降りでそこらじゅうがびしゃびしゃなかんじだ。初雪の時も1メートル程積もったのに3日後には雨降りで、なんともだったもの。近頃の異常のお天気、なにやら怖いかんじである。

 久し振りに鶏小屋に。あのヒナたち15羽+10羽-3羽+おばさん鶏10羽ぜんぶで30羽ほど。いやぁ逞しくなっていた。ともあれ食いつきがすごいのだ。2月頃にはもう卵を産み出すからね。冬の残飯は白菜や大根の切れ端が多いせいかそれを持って行くとともあれ戦争状態でたいへんである。主食は屑米でこれがあまりいままでのものは食べなかったのだけれど、生存競争が厳しいのだ。あの屑米が空状態になっていたので、屑米を倉庫から担いで運んだ。これ雪の中、30キロ担いで倉庫から2往復、いやぁ汗をかいたぜよ。(はぁはぁものだ)

ポンプ2

2012-12-27 21:17:20 | 日記
 夕方ギリギリ間に合ってお水が出た。このね、水が出てくれる時の感激と言ったらほんと何度味わっても感無量です。そのよさげなポンプ屋さんに有り難くて、うれしくておもわず抱きついてしまいたくなるくらいなのである。今朝の気温ここ近年ないほどの冷え込み。マイナス15度位はあったのではないか。なにせ毎朝の掃除、風呂の残り湯で拭いていて、拭いた後から凍ってしまいすべるんだから。こんなのはあまりないよ。

 そんな日だから、ポンプ屋さんがこられたのも10時過ぎていた。あちこちで水道がパンクしておおいそがしとのこと、息子さん(30前位か)と連れ立って来てくれた。親父さんは70歳前後か、電話の声とうりの実直そうな方なり。息子さん、ここらでは目立つ金髪にピアス。だけど親父さんに接する態度が親方に対するかんじなれば最初は従業員だとおもっていたもの。午前中は具合の悪いところだけ見てくれて、こちらに指示を与えてくれた。
それで、パイプ交換するところは交換し後は出るだけの状態なれど、さて出ないのだ。困り果ててもう4時だけどどうすればいいか、その親父さんに電話を。やはり忙しい最中でパンクを治しているとのこと、電話先でそうかそりゃ困った。とうなっている。それで、ともあれ今日はもうダメなので明日またやりますと電話を切って、現場の片ずけをと思ってやっているところに、サーチランプ2本ぶらさげてその親父さんかけつけてくれた。それであちこちさわって、水が上がったのだ。それでお金を渡そうとするとそんなのいらん、という。午前中に来られたとき2千円というものだから、5千円をお渡したのだ。それでいらんとはっきり言われる。この頃はろくに仕事をしなくとも出張費だと言うて5千円要求する人もいるのだもの。

 いやはやこんな方がおられるこの国、まだまだあきらめたらダメと思った日でした。

ポンプ

2012-12-26 22:13:04 | 日記
 昨日は富山でパン屋さんをやっているマリオがきた。マリオのパンには、ここの玄米が入っている。炊いた玄米である。マリオの炊く玄米もすこぶるうまい。なんというのか独特の直感力があり、これでいいと思ったら、まずぶれない。それでなにごともまっすぐすすんでいく。だからとても頼もしいがこちらの気分が今ひとつの時はちょっとうるさく感じてしまう。まぁそれくらい何時も熱いのだ。朝には大量の玄米を買って帰った。

 昨日の夜から水が出ない。マリオを見送ってから早速まずタンクへ。タンクまでは水源地から順調に流れている。こうなるとポンプだ。このいまのポンプの設置もUさんがやってくれていた。そのUさん5年ほど前に亡くなったのだ。その前からこの方がいなくなったら困るなぁ、どうしょうとおもっていたのだ。ともかくやれることはやるとおもって、ポンプ周りのパイプを交換するなど一日ポンプにはりついていたが、だめだった。夕方やむなく引き上げてから、ポンプ屋さんを誰かいい人紹介してもらえないかと、その辺の知り合いそこらじゅうに電話する。その甲斐あって、よさげな方が来てくれそうである。

坐禅のこと

2012-12-24 21:59:39 | 日記
 道友から葉書が来た。「初めて坐禅が内観と一致した。煩悩は一時も止むことなく無尽、正身端坐の姿。煩悩無尽誓願断は正身端坐。衆生無辺誓願度は、正身端坐。法門無量誓願学は正身端坐。仏道無上誓願成は正身端坐。」

 返事を書いた。「坐禅がご本尊で、その坐禅によって祝福され、坐禅によって誓願、懺悔している。それ故、この身は坐禅を正身端坐し、この身は懸命に働き、願い、懺悔するものとしておかれている。そのありようのぜんたいが、ご本尊より祝福されてある。」