わじゅ カタル

山里・龍昌寺

玉葱追肥

2019-03-18 20:07:09 | 日記

 朝からよく晴れましたよ。よく晴れたせいでしょう、零下温度で霜で畑は真っ白でした。が、お日様が登ると瞬く間に、霜柱は消え去り。そんな中、玉葱の追肥です。先週は雨やら雪でできず、例年に比べるとずいぶんとは早いのですが。大分に行っている娘と話していたら、先月の半ばごろには玉葱の追肥しましたよ、とのことだった。んだからして、ひと月遅れということになりますね。久しぶりにお日様を浴びながらの作業で、とてもぽかぽかと暖かかった。遼雲は畑に早速電気柵を設置していました。畑にとっての1番の天敵はどうもここの迷犬アキなのではないかと、噂が飛んでますが。本人はあくまで知らんぷり、というか無視しているようです。

 

コメント

握り寿し

2019-03-16 22:52:48 | 日記

 今晩は、若者たちが集まって握り寿し大会をしようぜになって、こっちはシャリを用意するし、あんたたちはネタを、と分担し合っての大会になったのでした。総勢9人、1升3合のお米を食べたのでありました。すごい!台所で握っているところから、つまみ食いが始まり。若者たち、さすがに地元のそれもいったん都会や外国暮らしを経ての能登暮らしの面々だから、話も豊かで、今もまだ終わりそうにないので、こちらは引き上げてきましたが。楽しそうです。

コメント

朝の光景

2019-03-14 20:34:46 | 日記

 今朝、窓の外を起きがけに見る。ヤッホーの気分。早速カメラを構えてになってしまう。なんでだろうと、思う暇なくカメラを構えている自分がおる。うん、それほどになんやしらん、いいんだよねぇ。

ね、これだもの。

コメント

雪ダァ

2019-03-13 21:41:27 | 日記

 今日も机の仕事がいろいろあって、部屋に籠っていた。今日朝からなんだかどんよりの空。それに何より、寒いのだ。とおもっていると、昼前ごろから白いものがチラチラ降り出した。おぅいいかんじやねぇ、雪ってやっぱしいいよなぁと。迷犬のアキ、午前中の雨模様の時は、つまんないのぉとばかり、ふて寝?していたけんど。夕方の散歩時分の時はもう真っ白状態だけんね。アキも嬉しがって飛び跳ねていたでがんす。昨日の万作の黄色の花も梅の白い花も、見事に雪におおわれていたなぁ。

コメント

梅が!

2019-03-12 21:18:43 | 日記

 

 だいぶこの稿、空いちゃったね。よろみ村通信の原稿を書いていたり、この9、10日と現成公案の冬の勉強会で、東京や名古屋からも聴講に来られて、賑やかに、ゆっくり語ったり、なんだりをしていたんだ。暇な暮らしなんだけど、暇な中でも急にわあって、いろいろあるんだよね。そんな中で、今日通信のゲラができて、それの点検などをやって夕方、アキくんと散歩。ようやく先日から気になっていた。まんさくの花や梅の蕾がほころんでいるところを撮ってきた。雪も屋根雪や日陰のところのみで、ほとんど消えてしまってちょっとね、さみしいよね。梅が開くなんて、ここでは10日ほども早いもの。

コメント