和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

卵アレルギー

2008-12-18 18:50:36 | Weblog
最近、「卵を使用していないお菓子はありますか?」というご質問が

立て続きにありました。「卵を使用していないクリスマスケーキが

あると聞いたのですが・・・。」とも。

でも、申し訳ございません。以前からご案内している「白餡ドゥショコラ」

は卵を使用しているんです。きっと、どなたかが和菓子なので卵は使用して

いないと思われたのでしょう。そうですよね、卵アレルギーの方も、

クリスマスはケーキを囲みたいですよね。お子さんは特に!!!

これは、私の課題だなぁと思っています。卵アレルギーのある方も

楽しめるお菓子をいろいろ開発していかなければ!

私も食べ物にアレルギーがあるので、すっごくよく分かるんです。

ただ、生菓子は卵を使用していないもののほうが多いんですよ。

卵アレルギーの方には、和菓子はお勧めですね。

もちろん、ダイエット中の方にも。

(ケーキに比べるとずいぶんカロリーが低いですから!)

ダイエット中も、適度な糖分を取りたいですよね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿