和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

新作!上生菓子。Part.3

2011-02-28 19:00:07 | Weblog
またまた新作上生菓子をご紹介。


「水温む」です。





雪平で中餡は白こしあん。


雪平から大納言かのこがうっすら見えるように包みました。


今日は、雨でまた少し寒くなりましたが、日に日に春が近づいている感じ


はします。暖かい陽気で池の水が温まっていく様子を表現しました。


我が家のしだれ梅もやっと花開きはじめました。





やっぱり花が咲いているのを見ると、ちょっとテンションがあがります。





春は、もうすぐそこですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るきさん)
2011-03-06 21:42:15
先日、お伺いした時には、まだショーケースになかったですよね
とっても、可愛いです!

うっすら大納言が見え隠れしてる感じが
寒いけど、春の香りがする風が吹く
今の季節にピッタリですね

お店で頂いた時には、友人に
「春ならイチゴ大福でしょう?なぜ、ずんだ?」と言われました(笑)
女性なら、春は、苺や桜のピンク色を選ぶでしょ?!ってことらしいです

どうも、私の好みは女性らしくないみたなんですが
昨年も、リクエストした「すずらん」が一般的にはあまり人気がなかったとburoguで拝見しましたが
でもでも、あれは、ものすごく「新鮮」で、すごく考えられた作品だなぁと感動したんですよね

春は、苺に桜でピンクだよと言われても
それでも、やっぱり、見るからに可愛らしいものより、「どこにでもない感じ」が好きなんですよね

なので、この「水温む」是非いただいてみたいなぁ~
もちろん、ずんだも終了するまでに、もう一度は口にしたい一品です
返信する
ありがとうございます。 (和菓子職人)
2011-03-06 22:36:52
気に入っていただけて嬉しいです。
ぜひ、近いうちにお求めにいらしてください。
来年は、また違う雰囲気の水温むを発表しようと
思っていますので、お楽しみに!
私の頭の中ではすでに出来上がっているんです。
ずんだったは、販売終了間近ですので、お早めに
ご来店ください。
ご期待に応えられる上生菓子をご提供できるよう
努めてまいります。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿