和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

新作!上生菓子。

2011-11-08 20:47:35 | Weblog
またまた、新作の上生菓子をご紹介します。


今日は2種。


まずは、「藪柑子」。





金団で、中餡は赤つぶあん。求肥入りです。


今年は、「藪柑子」を金団で表現してみました。


どうでしょう?


そして、「光琳菊」。





練り切りで、中餡は赤こしあん。


この菊の花びらは、ヘラで作っていくのですが、この作業は私の得意分野なんです。


もう少し私に余裕が出てきたら、上生菓子の実演販売をしてみたいなぁと


思っているんですが、何年先になることやら・・・。(汗)


きっと、作っている様子を見ていただくと、今までとは違った見方をしていただける


と思うんですよね。


いつの日か、実現させたいと思います。


首を長~くしてお待ち下さい。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿