和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

お菓子の日

2009-06-15 20:52:32 | Weblog
今日は、「お菓子の日」。


って、皆さんご存知でしたか?


私は、間違って覚えていたようで、明日だとばかり思っていましたが…。


正しくは、毎月15日がお菓子の日なんだそうです。


お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんで1981年に


全国菓子工業組合連合会が制定したのだとか。


昨日の新聞にも載っていて、こういうお菓子に関連したことは、しっかり頭に


入れておかなければいけないと反省しました。


今日は、皆さん、しっかりお菓子を食べてくださいね!!!


あっ、今から食べると太るでしょうか…。


まっ、今日は、お菓子の日だからいいんじゃないでしょうか。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日。。。 (ことりん)
2009-06-16 14:21:29
久しぶりにお店でお菓子をいただきました♪
なんとようやく今年お初(^^;
たくさんお菓子買ったらスタンプカードがいっぱいになってサービス券もいただきました♪
また行かなくちゃ~

さて。記念日ですが、2つの記念日が混ざっちゃったんですね。
毎月15日が「お菓子の日」で、今日6月16日は「和菓子の日」だと思いま~す!
毎朝聞いてるラジオの「今日は何の日?」で言ってました~

返信する
お久しぶりです。 (和菓子職人)
2009-06-16 19:22:05
今年お初のご来店ありがとうございました。
サービス券にはご利用期限がございますので、
お忙しいとは思いますが、またお早めにご来店ください。
お待ちしております。

そうなんです!!!
「お菓子の日」と「和菓子の日」が混ざっていました…。
今日がやっぱり「和菓子の日」でした!!!
こんなうる覚えじゃダメですね。
来年からは、6月16日の和菓子の日に何かできたら
って思っています。
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿