春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

湯たんぽ

2007年12月08日 | わたしの定番
湯たんぽを最近買いました。

布袋の中に、さくらんぼの種がたくさん入っていて、電子レンジにかけて温めるというやつがあったんです。
ドイツの知人から母を経由して私のもとに来たのですが、さくらんぼの種が焼けて、布袋に穴が開いてしまったの。
布団乾燥機で布団を温めながら、これではいかんなあと。

実家ではあんかだったので、もらおうか買おうか迷ったのですが、よりマイルドだと思われる湯たんぽを選びました。
2L入るのですが、ぎっしり入れると膨らみすぎなので、ちょっと減らして使っています。

うちはやかんがないので、両手鍋でお湯を沸かして、鍋肌に泡が現れたころを見はからって、火を止めます。
注ぎ口のある片手鍋に移してからお湯を入れ、ねじ式のキャップをよく留めます。
それを抱いて寝ているとやたら気持ちよくて、とろとろとぎりぎりまで寝ていて、飛び起きて駆け込み乗車してました。
スミマセン、来週からは気をつけます。

朝は洗面所の栓をして、湯たんぽのお湯を入れると、ちょうどいいぬるま湯で顔を洗えます。
以前はお湯が温まるまで水を出しっぱなしにしてたのですが、そういう意味でも合理的でほれぼれします。

この湯たんぽもドイツ製だそうですが、氷枕にも使えるんですって。
その手のものがなかったので、ちょうどよかったです。
カバーは取り外して手洗いできるみたい。
真っ赤なアイテムを差し色に使うのが好きなので、この色も気に入っています。
この記事についてブログを書く
« 12/1:洋服の数 | トップ | 贈り物を考える »
最新の画像もっと見る

わたしの定番」カテゴリの最新記事