あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

楽しい夕食

2006-09-30 | ダッチオーブン

パエリア・豚ばら肉の紅茶シュー
今日は朝からバケツをひっくり返したような雨が降りだし釣行はお休み。
新聞の折込チラシを見ると豚バラ肉の安売りがあったので、ダッチオーブン料理をしようと買物に出かけました。
材料を探していたら、あさりの売り場にパエリアとあったので、これも作ろうと思い材料を仕入れました。
午後に帰宅しましたが、天気はまだ雨でしたので、物置で豚バラを料理した後、パエリアを作りましたが、とても美味しいく出来上がりました。

       

豚バラ肉の紅茶シュー
豚バラ肉を紅茶を入れて煮る。その後焼きながら焦げ目をつける。
ジップロックに豚肉、しょうゆ、みりん、豆板醤のたれを入れて漬け込むと出来上がり。

パエリア
えび、いか、野菜、にんにくを始めにオリーブオイルを入れて炒めて、別の皿に移す、ダッチオーブンにコメとサフランを漬けた水を入れる。そこに炒めたえび、いか、野菜、あさり、ほたてなどを入れてからコンソメを入れて煮詰める。水分がなくなったら蒸らして出来上がり。

 


秋のイワナ

2006-09-23 | フライフィッシング

とてもシビヤなちびイワナ
今日は午後からの釣行となりました。現地に到着したのは2時過ぎで、いつもは下流まで30分ほどかけて、下ってから釣あがることにしているポイントですが、今日は入渓して直ぐに釣始めることにしました。
いつも尺を超えるイワナがでるところですが、秋になり今日は反応が悪い日となりました。小さなものは出ますが期待している尺は出てきません。
フライもアント、カメムシに変えて狙いますが、チビばかりでした。
途中、大型の雄鹿に遭遇しましたが、森の中に消えてしまいました。
結果、チビばかりの釣果でした。


チビいわなですがフライをがっちりくわえています。


 とてもかわいい姿のいわな、目が可愛い。


色彩豊かな庭

2006-09-20 | ガーデニング

庭一面に咲く草花
ガーデニングを始めて相当年数が経ちますが、ここ数年は仕事、釣FF等に追われ手抜きをしておりました。
今年は春先から手間をかけ育ててきましたが、春先の天候不順で育成が非常に悪く、花付が遅れておりました。
8月に入り天候が回復してようやく庭らしくなってきました。朝早く起きて水やり、花摘みをすることが楽しい毎日です。
釣FFで地方に遠征するときは妻に任せて出かけております。この時期は台風で花が芯から折れることもありますが、今年は今のところ大丈夫です。10月中旬に霜が降りる頃まで楽しむことができます。

 手前はメランポジウム肥料が効いてとても巨大化しています。横がインパチェンスですが毎年庭を飾る花です。
塀は今年のゴールデンウィークに妻と二人で自作したものです。今まであったラティスも自作でしたが昨年の台風で倒れたので新築しました。

    

オレンジと赤の花はジニア、非常に長持ちする花でとても好きな花です。

  
ブルーサルビア、この時期にあまり咲いていないと思います、全部種子から育てており春先に成長しなかったので夏から今の時期が満開になります。 


源流イワナ

2006-09-17 | フライフィッシング

秋のイワナは活性が素晴らしい。
今日は秋晴れでとてもすがすがしい1日でした。弟と待ち合わせをしての釣行となりました。今日行く川は源流部が奥深く時間が相当かかる場所なので、弟もあまり行きたがらないところですが、尺物が釣れるので行くことにしました。
入渓後あまり反応が良くなかったけれど、そのうちにまあまあサイズがどこでも釣れるようになってきました。
ここの川は高低差が非常にあり、疲れるので帰りがとても大変なのです。
疲れて足が思うように動かないので、良く滑って転ぶので危ないところです。
しかし、久しぶりに来たので行ける所まで行こうと入渓してから3時間ほど行きましたが、入渓者がほとんどいないので、面白いように釣れます。
以前行った大淵まで行こうとしましたが断念、しかしフライをキャストするとどこでもイワナが食いついてきます。
弟が疲れ気味だったので、1時すぎに引き返すことにしましたが、とても楽しい日でした。
釣果は2人で40匹ほど釣りましたが、私も弟も良いサイズを相当バラシました。尺イワナを始めアベレージは25から28センチほどでした。

                  

弟のロットはバンブー#2、3です、ネットは弟の自作です。
尺イワナだったので走られてしまい弟に取り込んでもらいました。

腹の色がとても綺麗なオレンジ色になっています。

                  
上流部の淵で釣れた真っ黒ないわなです。木陰の淵だったので、日が当たらない所なのでしょうか。ここまで来るとこのようなイワナばかり釣れます。 


秋の味覚

2006-09-16 | ダッチオーブン

今が旬、秋刀魚のピリ辛煮
今日は妻の用事があり同行したので、楽しみの釣はお休み。
妻が用事を足しているときにいつも行ってるMフライショップに行って先週の十勝遠征の報告をしてきました。Mショップの店長さんも十勝方面に行ったそうですが、例年になくどこの川も渇水していると言っていました。
今日は午後から時間もあるので、ダッチオーブン料理をしようとお店で脂がのった秋刀魚を購入、ピリ辛煮をつくりました。
ことこと2時間ほどとろ火で煮たので骨まで柔らかく、とても美味しくできあがりました。

※レシピ
秋刀魚、生姜、鷹の爪、醤油、砂糖、日本酒


「超」見切られている

2006-09-10 | フライフィッシング

9月9,10日十勝遠征3回目
現地に9時30分到着、先行者がいなければ良いと思っていましたが、やなり1台ありました、気にしないで3人で入渓しましたが、反応が全くなく午前中が過ぎたので、昼食後お盆に弟の子E君が大物をバラシた淵に行きましたが、ここも反応なし。雨が強く降り出しフライが濡れる状況になってきました。

 

夕方には雨もあがり夕まずめまで、時間あるので休憩をしながら水面を見ると、底に50センチを超える大物が悠々と泳いでいます。E君にルアーをやらすと1回目で食らいつきましたが、1回のジャンプでバラシテしまいました。
その後、私が残り水面をみていたら、またさっきの大物とは違うものがゆらいと泳いでいます。なんとかしようとフライを替えますが、全く反応なしで平然としていました。
しばらくしてから弟達が下流に行ったので追いかけると、先ほどあったフライマンが下流の淵で48センチをあげたと聞いてがっかり、そこの淵でやってきたのに釣れなかった、腕が悪いのかなー。弟に聞くとニンフであげたと聞きやはり底にいるのか思いニンフに交換するが、その後も反応なしでした。
下流へ行くといつも拝見しているブログのお父さんに会うことができました、しばらく釣り談議をして、ここの川に大物が潜んでいることや、息子さんが大物と格闘したことを聞きました。先ほど見た大物の場所には数匹の大物がいると聞いてびっくりしました。
お父さんに近場のポイントを聞いて10日に行きましたが、水量が少なく釣果がなく午後に出発し帰宅しました。


美味ローストチキン

2006-09-03 | ダッチオーブン

肉がジュウシーでとても美味しい出来上がり
2日、釣行から帰った後買物に出かけ店の中を回っていると、肉コーナーに丸ごとのチキンがあったので、今日はダッチオーブンで料理しようと思いチキンを買ってきました。
先週本屋でアウトドア料理の本を立ち読みして、ローストチキンのレシピを参考にしました。簡単で材料費もお手軽、総額1500円位で出来ます。骨から肉が簡単に取れて塩コショウ味がとても美味しい一品です。我家では腹に詰める具材を色々変えて料理をしています、今回は栗を入れたことでとても美味しくいただきました。

 

※レシピ 
チキン1羽、腹の詰め物 玉ねぎ、人参、セロリ、パン、栗、にんにくを刻み腹に詰める。 ジャガイモはそのまま入れる、チキンに塩、コショウをしてダッチオーブンに入れてからオリーブオイルをかける。オーブンに入れてから上火、下火で1時間ほどするとぱりぱりで肉がジュウシーなローストチキンの出来上がり。


久しぶり友人との釣行

2006-09-03 | フライフィッシング

美味しかった天ぷら
今日は天気予報で曇りと聞いていたが、朝からどしゃ降りの雨でどこにも行けないのかと思っていたら7時半過ぎには青空が出てきました。
昨日の夜に友人から電話があり、昼間の釣行について報告の会話をしていましたが、明日は休もうと考えていたので、釣りに行くことについて約束はしないまま電話を切りました。
愛犬の散歩をして天気も良かったので、友人との釣行は1カ月ぶりだったので携帯で誘いの電話をしたら、友人も仕事でしばらく出かけていなかったけいせもあり話がまとまり釣行することになりました。
場所は昨年尺ヤマベをあげた川にすることになりました。現地に着いたのは9時半過ぎで,砂防ダムからの入渓しばらくするとフライにいわながアタックしてきました。まあまあのサイズで今日は相当釣れるかと思いましたが、結果は4匹、友人はルアーでしたが、いわな2匹、ヤマベの新子2匹でした。
上流に向かい車を置いた場所から3時間ほど釣り上がったので、そろそろやめようと思い林道にあがろうとしら、2台の車があり昼食をしているエッサマンがいて釣ったヤマメの天ぷらを食べていました。そこに私達が川からあがり釣果について話をしたら、おじさんが「天ぷら食べな」と声をかけてもらったので、遠慮なく頂きましたがとても美味しく感じました。
おじさんによると以前は釣った魚を全部家で冷凍していたが、あまり食べないので捨ててしまうから、今は川で料理をして食べるんだと言っていました。
私は常にキャチアンドリリースでしたが、たまには川で頂くことも良いのかと思い、友人に今度料理の準備をして入渓しようと話をしました。

 


リベンジに興奮

2006-09-02 | フライフィッシング

先週の感激をもう一度!
先週3回バラシタ事があまりにも悔しく、今日もまたリベンジしました。
先行者がいないことを祈りながら現地に到着、先週同様に天気も良く楽しい1日になりました。
前回でたポイントはやはり全く反応なしで、新たな淵で40センチサイズがでました。1匹目は水深がある淵の底からフライめがけて飛び出してきました。うまくフッキングしましたが下流の滝に走られ落ちてしまい痛恨のバラシでした。
次のポイントは先週、フライを見ながら反転した場所で、Sショップで購入したビックフライに替えキャストしたら見事1回目でフッキング、今日は#3ロットでしたが、下流に走られて取り込むのに時間がかかりましたがようやく仕留めました。サイズは45センチでしたが、3回ジャンプされまたバレテしまうかと思いながらの格闘でした。

 先週フライを追いながら反転したポイントで今日は1回目のキャストでビックフライを丸呑み下流に走る。

 45センチ体高があり元気いっぱい、ネットも今日は大物用でした。

先週1匹をフッキングさせた時に後をついてきた場所で釣れたニジマス37センチ、今日は外に35、33センチの釣果でした。

帰りに倒木の根元に群生していたきのこ
私はきのこについて、知識がないので収穫してきませんでしたが、Sショップの店長さんは「今の時期だったらボリボリだよ、魚よりきのこの方がいいよ」と言われ取ってきたら良かったと思いました。夕食に美味しい味噌汁が飲めたなあと思い、来年は絶対に忘れず収穫するよ。