あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

美味ローストチキン

2006-09-03 | ダッチオーブン

肉がジュウシーでとても美味しい出来上がり
2日、釣行から帰った後買物に出かけ店の中を回っていると、肉コーナーに丸ごとのチキンがあったので、今日はダッチオーブンで料理しようと思いチキンを買ってきました。
先週本屋でアウトドア料理の本を立ち読みして、ローストチキンのレシピを参考にしました。簡単で材料費もお手軽、総額1500円位で出来ます。骨から肉が簡単に取れて塩コショウ味がとても美味しい一品です。我家では腹に詰める具材を色々変えて料理をしています、今回は栗を入れたことでとても美味しくいただきました。

 

※レシピ 
チキン1羽、腹の詰め物 玉ねぎ、人参、セロリ、パン、栗、にんにくを刻み腹に詰める。 ジャガイモはそのまま入れる、チキンに塩、コショウをしてダッチオーブンに入れてからオリーブオイルをかける。オーブンに入れてから上火、下火で1時間ほどするとぱりぱりで肉がジュウシーなローストチキンの出来上がり。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (yasu)
2006-10-01 06:57:45
はじめまして。

色々なローストチキンを見て来ましたが、

綺麗に仕上がってますね。

見るだけで、表面がパリッ、中がジューシー

という雰囲気が伝わります。完璧です。

私も初心者ですが、ダッチオーブン大好き人間です。

綺麗なブログなのでこれからも拝見させて頂きます。

よろしければ、私のブックマークに入れさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?ご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします



返信する
コメントありがとうございます (自然大好きFFマン)
2006-10-01 17:40:27
こんにちは。

ダッチオーブンを購入して3年程経ちます。ブログを始めたのが6月ですので、UPしたメニューは少ないですが、数多くのオーブン料理をしています。失敗もあったりしますが、美味しい料理を作っております。ローストチキンは簡単で美味しくいただけるメニューです。これからも新メニューをUPして行きます。

ブックマークですが私のでよければ載せて下さい。

新メニューがあれば是非教えて下さい。
返信する
ありがとうございます (yasu)
2006-10-02 17:16:40
ブックマークの件、ありがとうございます

ダッチオーブン料理参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿