あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

初夏の尺ヤマメ

2023-07-09 | フライフィッシング
先週の日曜日に入渓した小河川に今週も入渓しで良型のヤマメ釣りを万能してきました。

今回は、甥っ子からの誘いをもらい前回のコースより下流域に入渓、前日の降雨で多少増量した気がしました。

このコースで相当昔になるのですが、尺ヤマメを釣った河川なので期待を込めて釣始めました。

甥っ子は、釣り好きで毎週出かけており今日は新品ロッドの初振り、アクションがスローで魚をかけた時はロッドのティップが逆Uの字のようになって見ていると超大物が釣れているようで楽しめるロッドです。

良型のヤマメがコンスタントに釣れて楽しい釣行でした。

もうすぐ車両を止めた上流域にたどり着く頃、甥っ子がライントラブルでメンテナンスしているので追い越していくと車両が見える地点まできました。

最後のポイントで今日のクライマックス尺ヤマメに出会えることができました。

このポイントで一投、二投、あわせ遅れをしてしまい三投目に今日一番の魚影がフライを咥えるのが見えたのですが尺イワナと思い引き寄せてネットを出すとびっくり、大物ヤマメなので慎重にネットに収めることができました。

この小河川での2匹目の尺ヤマメに満足できた一日になりました。
    
尺になると精悍な顔つきになりますね。
甥っ子のK君が撮ってくれました。ロッドは#2
    
同行した甥っ子のKくん、誘ってもらってありがとう。ポイントは木の枝が張り出しているためキャストが難しい場所の連続ですが、攻めるキャストは上達していました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿