あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

「里山で遊ぼう」イベント

2023-11-12 | 山小屋と自然
萩の里自然公園管理協議会が主催の森づくりイベント「里山で遊ぼう」がとても寒い日でしたが、参加した家族が楽しく一日を過ごすことができました。

今日は朝から氷点下の気温になり、昼間も寒くて大変なせいか欠席された家族もいましたが、参加した家族の皆さんは喜んでもらいました。

毎年恒例になった森づくりイベントは萩の里自然公園管理協議会のメンバーが管理している公園内で、町民の皆さんに参加いただき森づくりの体験を大人や子供さんに様々な体験をしていただきます。

初めての体験で鋸を持ち木を間伐できた体験は忘れることができないでしょう。

体験後は焼いもやマショマロ焼は参加者の全員が楽しく喜んでいただきました。

    
朝から焼き芋の焚火を準備します。
間伐のための注意事項を説明しています。
   
小学生の子供さんが手鋸で間伐作業
   
会場前では薪割体験、お母さんがとても上手く割ってくれました。
   
小学生、初めての体験ですがびっくりするほど上手でした。
   
熾火でマショマロ焼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿