あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

あさりのスパゲッティ

2008-11-03 | ダッチオーブン
午前中は天気予報どおり小雨が降っていたのですが、徐々に晴れてきました。

今日の朝は結構冷え込んで室内温度が20℃になったので朝から薪ストーブを焚くことにしました。

午後からDIYの工具を見たくてホームセンターまで下見にいってパンフレットとDVDをもらってきました。
夕食はあさりのスパゲッティを簡単に作ってみました。

ニンニクと鷹のつめを炒めてからあさりを入れて、次に白ワインを入れてアサリが開くとゆでたてのスパゲッティを入れ塩、コショウで味を調えて出来上がりです。




あさりがとても美味しいですよ。あさりのスープがめんに付いてちょうどよい塩加減になります。



ストーブの灰採りの中にさつまいもを濡れた新聞紙に包んでアルミハクをまいて1時間ほど置きます。



さつまいも(紅東)甘くてほくほく、薪ストーブの副産物になります。
ほんとうに美味しいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿