あひる坂

山小屋を拠点にして、ログハウス製作、フライフィッシング・ダッチオーブン料理・石窯ピザ、冬は薪ストーブ生活を楽しむ毎日

ますのムニエル

2011-02-20 | ダッチオーブン

朝から雪が降って、自宅前で10cmほど降りました。

軽い雪だったので敷地内と道路の除雪を朝食を済ませてから、30分くらいで済ませることが出来た。

今日も天気が良くて気温が上がりそうなので、そのままでも雪は解けてくれるはずだ。

昼ごろに薪運びに山小屋まで出かけ12回目の運搬になった。 最近は昼間はとても暖かくなるので薪ストーブはお休みしているようだ。

札幌の雪祭りが終わると一日ずつ暖かくなって雪解けが進んでくれる。

せっかくダンパーを付けて、薪の消費や温度調整がどのくらいになるのか試すことが出来るかと思ったが、暖かくなってしまっては何も出来なくなってしまうのか。

もう少し薪ストーブライフを思う存分楽しまなければならない。


スキレットで今が旬になっている、”ます”をムニエルにした。太平洋岸で獲れている本ますはとても脂がのって美味しい。
塩、粒コショウ、バジルをかけバターでソテーした。


バターにパセリをきざんでのせてレモンをしぼっていただく。

ワインを飲みすぎて、今は最高の気分でブログをUPしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿