宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2019/01/13
この日は秩父宮でラグビー観戦。とってもいい天気で、暑いくらいの観戦日和でした。



ビールも美味しいです。試合は拮抗した内容。審判のせいで負けたとはいいたくないけど、悔しい敗戦でがっかりして京成立石に戻ってきました。17時近い店内はお客さんで賑わってます。たまたま入り口そばの席で相方が呑んでいて合流、熟選をいただきます。



ホッキ貝サラダが美味しいですね。熟選はあっという間に呑み干してしまい、琥珀の時間(とき)をいただきます。



西村さんとお客さんの笑顔で溢れるブンカ堂、気づいたら敗戦の悔しさは吹っ飛んでました。ワインをいただきます。



共栄堂のオレンジワインをいただきます。優しい味わいです。お隣さんがお会計して、席を移動させていただきます。向かいにはMGさん、同い年似たもの同士のMさんとその息子さん、お友達のRさん。会話にも花が咲きます。



赤ワインをいただきます。さらにもう一杯。



BIRDUPの赤、プチプチしていて美味しいです。気がついたら19時半を過ぎてました。最後はみんなでパチリ、写真を撮ってごちそうさま。お店を出て駅に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/12
(つづき)
歩く酒場データベースKさんご夫妻と京成立石駅の改札でお別れして、駅の階段を降りて仲見世商店街へ。おでん丸忠へ行ってみると満席で結局ふたたび駅に戻り、京成高砂駅まで戻ります。ここで真っ直ぐ帰宅するはずが、なぜか高砂家へ寄ってしまいました。



鯵のなめろうをいただきます。海苔で巻いて、貝割れと一緒にいただく高砂家の鯵のなめろう、絶品なのです。土曜日の18時台はゆったりしています。でもさすがにホッピー1ラウンドでぐるぐる回ってきて、ごちそうさま。這々の体で帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/12
(つづき)
四ツ木製麺所を出て、京成立石駅へ戻る途中の住宅街。梅の花が咲いてました。



梅の花をしばし愛でてから、ふたたび駅までのウォーキング。といってもすぐに着いちゃって、呑んべ横丁へ。串揚げ100円ショップへ入ります。うめサワーをいただいて乾杯、しばらくして串揚げも揚がってきました。



里芋とアスパラはソースを付けて。



紅生姜ロールは何も付けないで。うめサワーをおかわりして、揚げ物も追加します。



もちチーズロールと、最近はまっているピーマンです。うめサワー2杯でいい感じに酔っ払って、ほぼ完成形になってごちそうさま。Kさんご夫妻と京成立石駅の改札で写メを撮って、おふたりとお別れしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/12
(つづき)
歩く酒場データベースKさんご夫妻と舟和を出て、次に向かったのは四ツ木製麺所です。到着するとお店の前にお待ちの方が。15分ほど待って入店することができました。Kさんご夫妻はチューハイ、ボクはしぞーか割で乾杯です。



そして並んでいるときに発見したメニュー、ツナサラダアボガド入りを注文すると、スタッフのおとみさんが3人だから2つお持ちしますね、と気を利かせてくださいました。



大好きなツナサラダ、何とアボガドが入ってパワーアップです。



生のマグロを湯がいて作るツナとアボガドの相性はバッチリ。涙ものの美味しさです。天ぷら盛りも上がってきました。



揚げたての天ぷらをいただけるのは嬉しいですね。さらに寒かったので、鍋焼きうどんをいただくことにしました。



鍋焼きうどんでお腹から温まってごちそうさま。お抹茶ハイ3杯いっちゃって、結構酔っ払ってきました。すっかりゴキゲンモードでお会計。Kさんご夫妻と次に行きましょう、とお店をあとにしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/12
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは舟和です。



最近はすっかり酒場メニューも充実してきた舟和、お店の外も酒場アピールな提灯などがあります。12時過ぎの店内、喫煙者もいなくてラッキーです。おとなセットをいただきます。



お抹茶ハイに、舟和名物の芋羊羹が付くおとなセット。相性ぴったりの組み合わせです。お抹茶ハイを呑み終える頃に、Kさんご夫妻の奥様Cさんからピピピとメール。舟和に居ることを返信すると、ほどなくおふたりがいらっしゃって合流です。もう1杯お抹茶ハイをお願いし、立石オリジナルスイーツを注文します。



生クリームが芋羊羹の上に載ってます。そして中にはあんこが入っています。



これが何とも言えない美味しさ、甘いものは普段いただかないボクでも美味しくいただけます。お抹茶ハイ2杯で、Kさんご夫妻は1杯でごちそうさま。時間調整完了で、3人で次のお店に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/12
この日は2巡目狙いの10時40分着、20分待ちで二の字どん尻に滑り込むことができました。カシラの注文が通っていたので、ボクもカシラ素焼きをいただきます。



ホントは素焼きお酢で注文したのですが、あんちゃんにはボクはお酢入れない派と認識しているようで、お酢なしでした。それでもカシラは美味しいですねえ。小瓶も空いて、梅をいただきます。



梅を口から迎えに行き、つーっと喉を通り抜けるタカラ焼酎25度。一週間の疲れが吹っ飛びます。そして、大根をお酢だけでいただきます。



青首大根、みずみずしくて甘くて、季節を感じる味です。ナンコツたれも焼けてきました。



コリコリ絶品なナンコツ、たれと梅割焼酎との相性もぴったりです。2つめの梅をお願いすると、隣に酒場データベースKさんご夫妻がいらっしゃってご挨拶です。



1週間前の初日以来、1週間ぶり。待ち合わせしなくても会える喜び。梅も進んで半分おかわりします。



Kさんご夫妻との話も盛り上がり、残りの焼酎を呑み干しお会計。この日は小瓶のあと梅2つ半で大満足。おふたりに、後ほど合流しましょうと伝えて宇ち多゛を出たのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/11
この日は12月の研修で一緒のチームだったみなさんと、打合せを終えてから軽く行きましょうということで、職場近くにあるクラフトビアマーケットに行きました。22時近くでしたが、空いていたのは4人用の立ち飲み席のみ。そこへ何とか6人収まり、早速ビールで乾杯です。



志賀高原のアフリカペールエールでスタート、志賀高原があると頼んじゃいますね。お料理もいろいろと注文します。



スパイシーポテトフライ。こちらのクラフトビアマーケットはメキシカン料理、各所にあるお店はそれぞれ料理が異なるとのことです。2杯目はペールエールを。



さらに料理を追加します。



チョリソーのポテトサラダ。美味しいです。



ケサディーヤという、4種類のチーズが入ったトルティーヤに蜂蜜がかかっているお料理。ナッツも効いてとっても美味しかったです。23時近くなってきましたが、もう1杯いきましょうということで黒ビールをいただきます。



志賀高原のポーターをいただきました。違う部署、違う立場にいらっしゃる同僚のみなさんと、仕事を超えたコミュニケーション。とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。そしてこのお店、フロアを担当する店員さんの接客も気持ちよく、居心地の良いお店を教えていただきました。そして居心地良すぎてお会計をしたのは23時50分、終電で帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/08
この日は職場飲みを2次会まで参加し、京成立石には22時40分着。ブンカ堂に寄ってしまいました。熟選をいただきます。



身体の疲れがほぐされるような、熟選の一口。落ち着きます。お通しのお豆をつまみながら20分ほどで熟選を呑み干し、次は燗酒をいただきます。



独楽蔵、久留米のお酒ですね。いい具合の燗です。在宅勤務を終えたえいめんさんもいらっしゃって、お疲れさまの乾杯。ゆるゆると1合いただき、日付が変わる10分前に次のお酒をいただいちゃいました。



島根は日置桜の生酛玉栄、これまた美味しい日本酒です。西村さん、えいめんさんとゆったりとした会話で終電の時間まで、ゆるゆると過ごさせていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/06
年末年始休暇の最終日、ブンカ堂の年明け最初の営業にお邪魔しました。口開け1番客、この日お手伝いのてるりんが割烹着姿で迎えてくれました。熟選からスタートです。



西村さん、てるりんとゆるゆるとお話ししつつ、お客さんもぼちぼちいらっしゃいます。アテには牛タン塩煮込みをいただきましょう。



ホロホロに煮込まれた牛タンと、味の沁みた大根が堪りません。ビールも空いて、ワインをいただきます。



イタリアはエミリア・ロマーニャの白をいただきます。さらにもう1杯。



フランスはボジョレーの赤を。ゆるゆると1時間ほどの滞在でごちそうさま。



翌日の仕事始めに備えて帰宅、早めの晩ごはんを済ませてぐっすり寝たのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/05
(つづき)
T本さん、T子さんと四ツ木製麺所を堪能してから、駅まで戻ってきてブンカ堂に顔を出します。翌日から2019年の営業スタートのブンカ堂、西村さんが仕込みをしているところ、烏龍茶をいただいてしばし歓談。30分ほど過ごしてから、京成立石駅でみなさんと別れて京成高砂駅まで帰ってきました。時刻はまだ21時半過ぎ、高砂家に寄っていくことにします。ねえさん、チャコねえさん、店員さんそして勢揃いな常連さんたちに年始のご挨拶。白ホッピーをいただいて、栃尾揚げをいただくことにします。



残念ながら納豆が切れていたので、大根おろし多めな栃尾揚げにしてくださいました。ゆるゆるとホッピー2ラウンドでごちそうさま。楽しい年始の呑み歩きとなったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/05
(つづき)
丸忠を急ぎ足でごちそうさまをし、宇ち初めを終えたT本さんと合流して向かったのは四ツ木製麺所です。ご主人、スタッフのみなさんに新年のご挨拶。カウンターにはモリンコさんと東京自由人の小西さんがふたりで仲良く呑んでいらっしゃいました。我々は入って左側のテーブル席にお邪魔して、しぞーか割をいただいて乾杯します。お料理もいろいろといただきます。



豆もやしネギあえ、柚子キャベツ浅漬け。



小アジ南蛮漬け。ラストだったとのことで、大盛りにしてくださいました。ありがとうございます。



とろっとろなカンパチ。絶品です。ここでT子さんも合流、お料理も追加します。



ふぐの唐揚げも揚がってきました。しぞーか割をおかわりします。さらに、うどんもいただきましょうということに。



梅玉とじうどん。やっぱりおうどんですねえ。3人だといろいろといただけて、楽しいですね。ゆったりのんびりと美味しいお料理をいただいて、しぞーか割を2杯。新年の四ツ木製麺所を堪能しました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/05
(続き)
宇ち多゛を出ると行列は少し短くなった様子。次に向かったのはおでん丸忠です。おかあさんに年始のご挨拶をして、1席だけ残っていた空席に滑り込みます。八木さんに年始の挨拶と熟選の注文を伝えます。



お通しはつみれと海老の煮物。おでんもいただきましょう。



大根と玉子をいただきます。そういえばこの日の朝、テレビで丸忠蒲鉾店を紹介していて、おかあさんが二黄卵を仕入れていることを紹介してました。



卵を産み始めた若い鶏が産んだ卵は、黄身が二つになることが多いそうです。熟選を呑み干して、琥珀の時間(とき)をいただきます。



満席でてんやわんやな様子の八木さん。こちらでも長居は禁物、2杯目の生ビールを呑み干してごちそうさま。琥珀を呑み干してお会計をしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/05
この日は2019年宇ち多゛の初営業日。行列はもの凄いことになっているんだろうなあと思い、15時40分に京成立石駅到着。宇ち多゛に向かうと、行列はとんでもないことになってました。



裏の入り口から3列に折り重なった行列は、栄寿司を飛ばして線路沿いに続き、イトーヨーカ堂まで伸びています。これはさすがに並べないなあと思いつつ、朝から何も食べたなかったので仲見世そばで月見とろろ蕎麦をいただいて、さすがにやることもなくなったので覚悟を決めて行列に並ぶことにしました。そして待つこと1時間半ちょっと、ようやく三番大鏡下に入ることができて小瓶と煮込みをもらいます。



煮込みはよく煮込まれていて、ハツモトも入っていてラッキー。大根お酢だけをいただきます。



みずみずしくて美味しい大根。カシラとボイルは目の前で終了していて、テッポウはまだ残っているようでしたが、初日は煮込みと大根をいただこうと決めていたのでした。梅をいただきます。



慌ただしく大根と煮込みをいただき、梅を呑み干して滞在時間20分でごちそうさま。この日は小瓶のあと、梅1つで大満足。今年もよろしくお願いしますと年始の挨拶をして、宇ち多゛をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/04
正月休みのこの日、昼前に家を出て京成立石へウォーキング。界隈を散策してから、向かったのは二毛作です。二毛作としての営業は正月休み中ですが、スタッフの片さんがひとりで燗酒をメインに提供する、片ぼっち営業をしているのでした。1番目のお客として入店。クラフトビールもあるとのことで、1杯目はビールでスタートです。



ベアードの修善寺ヘリテッジヘレスです。いわゆるラガービールの分類、とっても美味しいです。おつまみプレートも出来上がりました。



酒呑みにはたまらない肴が5品。ビールを呑み干して、いよいよ燗酒にシフト。片さんのオススメをいただきます。



宇都宮の四季桜というお酒。生酛づくりなのですね。いい色味が着いてます。二毛作のご主人、日高さんもいらっしゃって和気藹々な雰囲気に。2本目のお酒をいただきます。



2杯目はどぶを熱めにつけていただきました。まさにお湯に浸かるような感覚になります。2時間半ほど経過し、最後は扶桑鶴をいただくことに。



燗酒三昧なひととき、おうちで呑んでいるような感覚に。ゆるゆると過ごす、正月の午後だったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2019/01/02
例年、元日に開催されている川名での新年会。2018年と2019年は川名の元日が定休日に当たるため、今年は初営業日の2日に開催となりました。娘も昨年成人したので、一緒に参加しようと試みますが、娘の風邪が治らずみなさんに風邪をうつしては大変なので、新宿で2人で呑むことに。デパートの食堂はどこも混雑していたので、老辺餃子に行ってみました。老辺餃子といえば、ここっとさんやワイタベさんが10年以上前にはまっていたお店。行ってみると先客ゼロという穴場状態でした。まずはビールで乾杯、空心菜炒めがやってきました。



年末年始の暴飲暴食で、やられ気味の胃に優しい空心菜です。さらに老辺叉焼も到着します。



中華料理らしい油の香りがします。そしてこちらの名物、餃子も到着しました。



白身魚、鶏肉、かに、えびの蒸し餃子です。いろんな種類のミックスがいただけるのは嬉しいですね。ビールを呑み干し、紹興酒をいただきます。



大甕入り紹興酒8年、温かくしてもらいました。



こんなキャラクターがいたんですね。あとから披露宴を終えた団体さんなど賑やかになりましたが、禁煙席で落ち着いて食事ができました。風邪引きの娘を帰宅させて、阿佐谷へ向かいます。川名への到着は18時ジャスト。



奥の座敷にははまださん、酒場データベースKさんご夫妻、祝さんご家族、ドーンA木さん、Qちゃん、なおちゃん、ミッチー、キティちゃん、じゃのめマスターと勢揃い。遅れてスミマセンと合流させていただきます。



川名マスターの愛情のこもったお料理がたくさんのったテーブル、生グレープフルーツサワーで新年の乾杯をさせていただきます。2杯目はホッピーにシフト。



氷なしにしてもらうのを忘れちゃいました。20時過ぎまでワイワイと過ごさせていただき、お店の前で記念撮影。みなさん2次会に流れますが、胃の疲れでボクは断念。今年もみなさんと新年川名で幸せなひとときを過ごさせていただいたことが何より何より。中央線に乗って真っ直ぐ帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ 次ページ »