宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/26
この日の数日前、職場で隣に座る宇ち多゛感激王Iさんから「土曜日に赤羽で凄いいいお店見つけました。何しろシロが絶品だったです。」と報告をいただきます。いろいろとお聞きすると、どうやら堀切にあるのんきの支店が赤羽にできた模様。それじゃ一緒に行きますか、ということで木曜日のこの日、同僚のMさんも誘って有楽町から赤羽を目指します。赤羽一番街を通り、OK横丁のネオンをくぐったのが20:00過ぎでした。



OK横丁のディープな界隈を歩きます。Mさんとは常々一緒に呑みに行こうと言っていたのですが実現せず、ようやくこの日初めて一緒に呑み歩き。OK横丁のディープゾーンに少々ビックリしているようです。そして交差点を渡り、目指すお店はありました。



まさにオープンしたてという感じで、立派な胡蝶蘭が飾られてますね。お店に入ると半分ほどの入り。我々は真ん中の4人がけテーブルに着席し、ハイボールをいただきます。



最初の1杯目はぐるなびのクーポンでサービスです。ちなみにこのクーポン、1枚のプリントアウトで1杯。ちゃんとIさんが3杯分用意してきてくれていたのでした。素晴らしい。



そしてこのボール、旨いです。色は濃いですがすっきり味。呑みやすくて呑みすぎ注意な感じですね。そしておかずもいろいろといただきます。



「れば刺し」(380円)。たれはニンニク醤油、生姜醤油、ごま塩だれの3種類、全部お願いしたら快くOKしてもらいました。なかなか新鮮なレバ刺しです。



「煮込み」(430円)。澄んだスープで、コンニャクやじゃがいもなんかも入ってます。



「はつ刺し」(380円)。これも新鮮。なかなか絶品です。3種類のたれでいろいろ楽しみます。



「かしら」(1本100円)。頬肉とアブラの肉が交互に串に打たれてます。小ぶりですがいい味です。



そしてこれが噂の「しろ」(1本100円)。いわゆる上シロの部分が使われていて、ぷるぷる絶品。確かに旨いです。もう少し大ぶりだとボクの好みなのですが。



ボール(290円)をおかわり。Iさんはホッピー(セットで500円)にシフトです。そして焼き物も追加します。



「たん」(1本100円)。コリコリで美味しいですね。



「れば」(1本100円)。たれでいただきました。



「はつ」(1本100円)。塩加減もバッチリです。



そしてボールもおかわり。結局この日は4ついただきました。



徐々にお客さんも入ってきて、お会計をする時には8割ほどの入りになってました。店員さんによると、焼き方のお兄さんが堀切ののんきで修行をされたとのこと。支店というわけではなく姉妹店ということのようです。



堀切ののんきは未訪ですが、焼き物がもう少し大ぶりだったらいいなあと思ってしまいました。それでもボール4つでゴキゲンモード。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 久しぶりの江... またまた斎藤... »
 
コメント
 
 
 
おお! 待ってました (すぶろと)
2007-08-28 02:56:42
東南アジア某国より、6月以来のご挨拶です。

宇ち中様の手になるこの店のレビューを心待ちにしていました。私が東京を離れた以降にできた店、かつ、以前に何度か通った堀切の店ののれん分け(ですよね?)でもありますので。

光の加減かもしれませんが、堀切の店よりボールの色は濃い感じ、ご指摘のように焼きものは小さい感じですね。私が最後に堀切に行ったのは一昨年末か昨年初め、この「焼き方のお兄さん」という方もまだいなかったように思います。今後もし機会がありましたら、宇ち中様による堀切との比較など、拝読したく存じます。

宇ち中様の写真と文章をつまみに、ひとり自宅でちびちびやるのが大きな大きな楽しみです。今後ともご無理なさらずお続けくださるよう、熱帯の地からお願いいたします。
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2007-08-28 12:16:25
すぶろと様

ザワークラウトの誤記をご指摘頂いた方ですよね。
その節はありがとうございました。
今回も温かいお言葉、ありがとうございます。

本家、堀切のんきには未訪なのですが、
最近堀切方面に行ってないので、
近々、是非行きたいと思ってます。(^^)v
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。