宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/05/06
ゴールデンウィーク最終日のこの日、毎年恒例、呑んだフルさん声掛けによるゴールデンウィークよじかわの会で、雨が降る中、阿佐ヶ谷の川名に向かいます。はまださんに奥の席を予約していただいていて、川名への到着は15:50頃。ちょっと早すぎるので、向かいのセブンイレブンで時間を潰していると、ふっと横に呑んだフルさんがいらっしゃいました。そしてお店の様子を見ていると、お店の中に入っていくのは神保町兵六常連の荒木又右衛門さんとQちゃん。フルさんとセブンイレブンを出て、後を追うようにお店にお邪魔します。マスターや店員さんにご挨拶をして奥の小上がりへ。はまださんにっきーさんもいらっしゃってまずは飲み物の注文。ビールの季節になりましたね、ということで大ジョッキの生ビール(819円)をいただいちゃいました。



つまみにはみんなひとり1品、好みのものを注文しましょうということでお願いします。おすすめのホワイトボードには、糸ヘンに周という字に刺が続いているものが。これはきっと鯛刺のことだよね、と話をしながら店員のハルカさんに確認すると「字、間違えちゃいました」と。じゃあその鯛刺しをもらいましょう、と言いながらそれぞれいろいろ注文します。まずやってきたのは「山芋納豆」(294円)と「ゆず大根」(168円)。



さっぱり系のおつまみ。そしてボクがチョイスした「ほっけ開焼」(294円)も焼けてきました。



これで294円というのはお安いです。他にも200円~400円のメニューが中心の川名。どれもボリュームがあってリーズナブルなのです。



「かつおたたき」(399円)は今日のおすすめメニューのひとつ。季節の味ですね。遅れて伊野さんも到着し、本日参加予定の7名が揃いました。あらためて乾杯です。



「トマト玉子焼」(399円)は人気の定番メニュー。食べ応え十分です。



そういえば頼んだこと無かったですね、といいながらフルさんがチョイスした「ポテトコンビーフチーズ」(504円)。絶品です。



こちらも定番人気メニューの「豚ナンコツ煮込み」(252円)。パチリとやっていると、小上がりを覗く女性がひとり。荒木又右衛門さんとQちゃんのお友達というYちゃん。いると思っていたお友達がいらっしゃらないということで、それじゃあ一緒に呑もうよと小上がりでご一緒になります。またまた乾杯。楽しくなってきました。



メニューの字が間違っていた「鯛刺」(399円)もやってきました。これで最初の注文は揃いましたね。飲み物はホッピーに切り替え、ワイワイと盛り上がります。Yちゃんは野方の名店、秋元屋でアルバイトをしているそうで、いろいろとお話をお聞きすると、同い年でしかも誕生日はボクの1日前。さらにいろんな偶然が重なっていることが分かり、ちょっと興奮状態になってしまいます。



「ツナコーンサラダ」(336円)は鍋でやってきました。ボリュームたっぷりです。



「ブロッコリーサラダ」(294円)に「アスパラサラダ」(294円)。緑濃厚のヘルシーメニューです。焼酎はチャミスルをボトルでもらって、ホッピーが次々に消費されていきます。伊野さんは生グレープフルーツサワー。炭酸は自家製のものをポットでもってきてくれます。



ワイワイと呑んでいると、マスターからメニューにない笹団子、そしてこんな豪勢なものまでもってきてくれました。



カニを1パイ丸ごと。さらにゴージャスなテーブルになって、一同興奮状態。寡黙にカニをいただきます。



熱燗を頼んで、甲羅酒までいただいちゃいました。カニも平らげ、2本目のチャミスルも空いてそろそろごちそうさまタイム。気が付けば時刻は19時近くになってました。ホント、楽しい時間はあっという間です。



4時からはじめて3時間で、お会計は8人で16,695円でした。連休最終日、たっぷり呑んで食べて楽しいよじかわだったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 黄金週間呑み... 大感激のサー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。