宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/10
月曜日のこの日、残業しないで帰りましょうということで急遽定時で上がれることに。隣に座るMさんを宇ち多゛に誘うことにしました。左隣の元感激王Iさん、そしておっとこまえHさんもお誘いして4人でMさんの宇ち多゛デビューに行くことに決まったのは17:50頃。そして18:00にはそそくさと会社を出て、いつもの立石号に乗り込みます。宇ち多゛への到着はいつも通り18:43。行列もなく、なんと鍋前の席が4つも空いています。



こんなに空いているのも珍しいですねといいつつ、暖簾をかき分けお店の中を覗くと7割くらいの入りでしょうか。かなり空いてます。二の字席に4人並んで座ることができました。まずはビールで乾杯。この日のビールは旨いですね。心なしか、懐かしいビールの苦みを感じます。そしてこの日はまだカシラもあるようです。素焼きお酢で4本お願いしました。



そしてあんちゃんから「今日はシロを早めに頼んでおいてもらったほうがいいな。」とのことだったので、シロたれよく焼きを、これも大きいお皿でいただきます。



Mさんはカシラが気に入った様子。美味しそうに食べてくれます。シロたれも絶品で最高。箸休めのおしんこお酢もいただいておきます。



大根がみずみずしいです。そしてレバ生もいっておかなきゃね、ということでハツと1本ずつ、お酢でいただきます。



ピカピカのレバとハツ。これもMさん、美味しそうに食べてくれます。モツ系が苦手そうな外見とは全く正反対。嬉しそうに「モツ大好きですよ~♪」と目を輝かせています。これは最初からアブラ生も行けそうですね、ということでレバとアブラ多いとこお塩をお願いします。



真っ白なアブラ。それにピカピカのレバ生の赤とのコントラストが美しいですね。アブラも「美味しい~」と食べているMさん。なかなか素敵です。ここまで怒濤のように10分ちょっと。いいペースですね。そういえば煮込みをもらってませんでした。



モツだけで煮込んでいる、独特の煮込みなんですよとおっとこまえHさんがMさんに解説してくれます。これも美味しいとのこと。相当宇ち多゛を気に入ってくれたみたいです。それでは梅にシフトしますか、ということでグラスは3つもらいます。



あんちゃん節も絶好調。



そしてボクは辛めのちょい甘、Hさんはノーマルくらいでしょうか。12月の梅割りは、寶がいい具合に冷えていてこれまた美味しいのです。そして次のおかずは、さっぱり系でガツ塩をいただくことにしました。



S先輩が2番目にお気に入りのガツ塩、とIさんがMさんに解説してます。白い方がとっても肉厚で絶品でした。この頃、W/Kさんも合流してボクの左隣にご同席。そして、アブラたれもいただいちゃいます。



特に多いとことお願いしませんでしたが、結構アブラ多めのところですね。これもまた絶品。ボクがデビューの時に感動したのがこのアブラたれなんですとMさんに解説。みんなそれぞれのおかずに思い入れがあるのも、宇ち多゛のいいところなんですよね。



定番のレバ塩若焼き。Mさんは偉くこれに感動してました。生も美味しいけど、ちょっと焼いたのが溜まらなく美味しいとのこと。いいですねぇ。ボクも嬉しくなってきました。梅をおかわりです。Mさんは蜂ブドー酒をもらってます。



大根お酢だけもいただきました。さっぱり系です。そして、Mさんが感動したレバ塩若焼きをリピートすることに。



残りのおかずをつつきつつ、梅をちびりちびり。この日は閉店も少し早めのようですね。19:50過ぎにごちそうさまをしました。



ビールを4人で3本のあと、この日は梅2つで大満足。何より、Mさんが宇ち多゛を気に入ってくれてよかったです。超ゴキゲンになった4人は次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 久しぶりのゑ... 二毛作発さい... »
 
コメント
 
 
 
うっとり…… (すぶろと)
2008-02-01 15:29:32
相変わらずよだれの出そうな色彩と質感、たまりませんね。(´A`)
今、オーバーホール(体の)を口実に一時帰国を計画中で、実現したら06年初め以来の宇ち入りを果たそうと画策しているところです。それまでは、こちらの写真を見て我慢してます。


 
 
 
帰国呑み (uchidaholic)
2008-02-02 11:22:50
すぶろと様

一時帰国、楽しみですね。
実現することを、陰ながらお祈り申し上げます。
2年ぶりの宇ち多゛、じっくり堪能されて下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。