宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/12/02
恵比寿に富士宮焼そばと静岡おでんを食べられるお店があると知り、ずいぶん前から行きたいねと話をしてきたのは職場の隣に座るNさん。そして向かいに座るS先輩とは久しぶりに麦酒記念館に行きたいねという話。前回、麦酒記念館にお誘いしながらご一緒できなかったO先輩もお誘いして、土曜日に照準を定め日程を調整した結果がこの日。ガーデンプレイスに15:30に集合して向かった麦酒記念館はすっかりクリスマスモードです。



中に入って売店を少し物色したあと、やっぱりこの日も見学コーナーはパスしてまっすぐ右側の試飲コーナーへ向かいます。土曜の午後の試飲コーナーはかなりの人出。座るところを見つけるのに苦労しますが、なんとか奥まった暗い6人がけのテーブル席に相席させていただきます。そしてやっぱり最初にいただいたのはヱビス(200円)です。



券売機で最初に今日飲む分のビールの引換券を購入してしまいます。この日はヱビス×2、メジャーエール、ヱビス黒の4枚。そしてもう少し飲めそうならギネスというオプションを残しておいて席に着くと、S先輩もNさんも2枚しか買っていない模様。おっと、ちょっとやる気満々すぎたようです。最初のヱビスをあっという間に飲んでしまい、次のヱビスをもらいにカウンターへ。



それにしても、しっかり温度管理されたできたてビールを惜しげもなく勢いよく注いでくれるビールは、美味しいに決まってます。量は少ないですが、やっぱり200円でこの絶品ビールが飲めるのは至福の幸せ。



高い天井で独特の音響な感じのホール。なんだか不思議と居心地がいいですね。二杯目以降はちょっとペースを落としてじっくりと味わいます。



しかし時間が経つにつれてますます場内は混んできました。まわりのお客さんも2杯、3杯と飲んでます。一人あたりの平均滞在時間は恐らく1時間はあるのでは。みなさんもボクらと同じように試飲とはかけ離れた感じで、すっかりくつろいで飲んでます。席を探すお客さんもどんどん増えて来たのでそろそろ行きますかということに。結局5杯目のギネスオプションは行使せず、17時頃に次に向かうことにしました。
(つづく)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 2度めの串元木... 夜景を見なが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。