宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2005/09/07
今日は年休消化のため午後おやすみ。15時に会社を出て、16時前に宇ち多゛に到着。あんちゃんから「コブクロは終わっちゃったけど、テッポーあるよ。何と一緒にする?」というわけでありがたくハツ混ぜてお酢。それと煮込みはハツもと混ぜて。



今日は二件目を予定していたので、ちょっと控えめにということで、このあとはカシラ塩、シロたれ。梅二つにぶどう一つ。大満足。

宇ち多゛を出て、腹ごなしに立石散策へ。蘭州の前を通ったら、なにやら張り紙が。。。



「眼底出血のため」って、えらいリアルですね。以前は腰痛のため、というのもあったそうです。いずれにしても心配ですね。完治することを祈ります。

ゑびす屋食堂など、立石を愛する諸氏がブログ等で書かれている名店の前を通り、今日の二件目に予定していた「串揚げ100円ショップ」へ。



店内は、ずいぶん酔っぱらっていそうなおじさんと、本を読みながら立ち飲んでいるボクと同年代と思しき方の二人。ボクの入店後におじさん二人連れが一組入ってきました。



飲み物はチューハイとレモンサワー。宇ち多゛の梅割を飲んでからくるとさすがにかなり薄く感じますね。まあ、200円じゃあこんなもんでしょう。揚げ物は、ぶたひれとつくねをいただきました。



結構おいしい。やっぱり揚げたてはおいしいですね。ソースも、自家製とのことですがスパイシーで結構いい味出てます。

いい気分になってきたところで、迷っていた三軒目にやっぱり行くことに。某ブログで見た「角打ち」ということばがずっと頭から離れずにいて、ついに「内田屋西山福之助商店」へ。



「角打ち」というのは、お酒屋さんの店頭や奥でその店のお酒を飲むというものらしく、大阪では一般的とのこと。ボクの地元(静岡)でも、そういえば酒屋さ んの奥で飲んだくれている地元のおじさんたちが、よく言えばサロン的な感じで集まっていたっけ。そんな酒屋さんが三田や品川あたりには結構あるそうなんで す。

お店に入り、店員さんの優しい指南のもと、氷結レモン500mlをショーケースからとり、もろキューを注文。その後ホッピーをいただき、サービスでもつと 大根の煮込みをいただきました。これがおいしい。ロールキャベツも食べたかったのですが満腹で断念。この店も奥が深そうです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« たれの日 四つ木「ゑび... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。