宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/09/23
6月、多摩川べりでビールを飲んでいるときに、HさんやKさんに「ビール飲んでまーす」というメールを送って以来、お二人とはいつか青空ビールをしましょう、という話をしていたところ、そろそろ夏も終わりになりビアガーデンも軒並みおしまいになってしまったこの週末、天気がよかったら青空ビールしましょう、という話をしていたのでした。ところが予報では曇り。公園でビールというにはイマイチな天候なので、天気と相談した結果11:15に立石集合に決定。土曜口開けの宇ち多゛を狙うことにしました。

11:10頃にお店に着くと、表のほうはすでに8人ほどの列が。トカゲさんも列の前に並んでいらっしゃいます。すでに到着済みのHさんは裏にいらっしゃる様子。後から来るKさんご夫妻のことを考えると、整然と列を作る表で並ぶのは厳しいと思い、裏に並ぶことにしました。程なくKさんご夫妻も合流。4人で緊張気味に開店を待ちます。

そして11:30ちょっと前、いよいよ開店しました。開いた入り口をめがけて並んでいるみなさんが殺到します。表側の口開けも激しいですが、裏のほうはもっと凄いですね。この前は一番前に並べたのでよかったですが、今回は出遅れしかも4人。戦い終わった頃には4人、席につけずお店の真ん中で呆然と立ちすくんでしまいました。そこにマスターが、お一人のお客さんに少しずつ移動していただいて、さらに鍋周りの席に丸椅子を二つ追加して、なんと4人席をあっという間に作ってくれたのです。大感激で着席すると、そこには4本の箸が。さらに大感激。至れり尽くせりとはこのこと。マスターには大感謝です。

感涙に浸りながらビールをいただきます。天気も思いのほか良くなってきて、青空も出てきました。仲見世アーケードの天井も明るいです。そんななか、ビールで乾杯。青空ビール企画のスタートです。そしてホネもやってきました。



4つ並んだホネ。壮観ですねー。ビールも旨い。最高です。ホネも、早めの回転の割にはしっかりと煮込まれてますね。タン生もいただきましょうか、ということでオスを入れて大きいのでいただきます。



いやあ、旨い。さらに、カシラ行きましょうかという誘い水に、Kさんの奥様、Cさんが「素焼きお酢ですね」と。わかってますねー、いきましょいきましょ、ということでカシラ素焼きお酢です。



いやー、美しいカシラ素焼きお酢。旨すぎます。ビールがすすみますねー。どんどんビールも空いてしまい、そろそろいきますか、ということで男性陣三人は梅割を注文します。



たっぷり焼酎に、梅はちょっとだけ。辛めの梅割です。微妙に違う焼酎の量に、最近病み上がりのHさんが気にされて一番焼酎の量の少ない梅割りを選びます。ボクは焼酎たくさんがうれしいので、積極的に交換してしちゃったりします。(汗)



ナンコツもいきましょうか、ということで塩でお願いしました。ナンコツ塩。口開けだから、平日レア物を除き何でも食べたいものが頼めますね。うれしいです。梅もどんどんすすんで、ぶどうをいただくことにしました。あんちゃんに、辛めでね、とお願いしたぶどうはこんな感じでした。



写真に取るとしっかりぶどう色ですが、写った感じよりもっと薄く感じる辛口ぶどう割り。宝焼酎の味がしっかりと実感できる、そんなぶどう割でボク好みです。いやー、いいですねー、なんて絶好調モードになってきました。生系、いってみますかということで、アブラとナンコツを一本ずつお酢でお願いします。



これまた最高なアブラとナンコツ。お酢を入れてさっぱり味でこりこり最高です。さらに、ガツとシロを一本ずつお酢でいただきます。



シロの生も、こちらならではの新鮮さゆえの旨さを実感できます。旨いですねー。話も弾みます。そういえば今回は、青空ビール企画。最初はビールで始まったものの、すでに梅,ぶどうとすすんで、空を見上げるとアーケードの天井は、これも青空。



なんだか、今回の集まりの趣旨にあってきたような、というか強引にそうしているような感じになってきました。辛口ぶどうも空いて、さらにぶどうをおかわりします。するとあんちゃん、きっと勢いあまったのでしょう。焼酎の量がたっぷりマキシマムといった感じ。



ぶどうをたらしたら、受け皿まで表面張力状態になってます。こりゃすごい焼酎の量ですね、ということで隣のお客さんとも盛り上がってしまいます。こぼさないようにと思っても無理のあるこの注ぎ方。うれしい限りです。そしておかずも追加。ガツ塩をお願いします。



さっぱりすっきりのガツ塩。旨いですね。そして、そろそろ満腹になりはじめた我々は、アブラたれという選択肢も残しつつやっぱり最後は王道のシロたれをいただくことにしました。



やっぱり、旨すぎますね。シロたれはのどごしが命、こちらのシロたれは最高だと思います。しみじみと旨さを感じつつ、ぶどうが空いてしまったのでしかたなくおかわり。なにかのはずみで、梅にリターン。梅→ぶどう→梅のパターンは初めてかな。超辛口でお願いしました。



辛口だと、そのぶん焼酎が濃いんですよねというKさんのコメントどおりのたっぷり焼酎辛口梅割り。最高ですねー。それほどの違いではないにしても少しでも焼酎の量が多いと、うれしくなっちゃいます。今後は、辛口でお願いしようと決心してしまいます。



しかし、4人で大盛り上がりの宇ち多゛。大常連のお三方とご一緒させていただけたからこそのマスターの大配慮に始まり、たくさんのおかずを満喫できて大満足。結局4人でビール3本のあと梅二つ、ぶどう二つで大満足。Cさんを除く男性陣3人は一軒めから焼酎4つ。ここからはじまる青空ビール企画の、景気のよいスタートですね。Cさんの不安をよそに、元気よく奥戸街道を歩き始めました。
(つづく)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 広尾で呑み歩... 青空ビールツ... »
 
コメント
 
 
 
羨ましい限り (あか)
2006-10-08 22:39:56
uchidaholic様 おばんです。あかと申します

今回も素晴らしい宇ち入りを果たされたようで羨ましい限りです。そんな私めも一昨日お邪魔させて頂いちゃいました!本当は口開けを狙っていたのですが地元の京成の駅に行ってびっくり!電車止まってますとのこと。

Oh!なんと立石が遠くに感じたことか。宇ち入り果たせずこれまでかと思った矢先、来てくれマスタ!普通上野行き。有り難う私の立石号・・・でした。何とか青砥で乗り換え1時間以上遅れての到着でした。目一杯堪能させて頂きお店を後にするとき兄貴と一瞬だけお話しする機会がありましたのでさりげなくuchidaholic様のことをお伺いしてみました所良くご存じのようでした。さすがです。またまた羨ましい限りでございマスタ。私もいつかは皆様方のようになりたいと思っております。誠に恐縮ではございますが機会がありましたらぜひ一度立石という呑んべーの聖地でほんの一時ご一緒させて頂ければなぁ、なんて思います。

 
 
 
初めまして。 (AE86)
2006-10-09 10:56:54
uchidaholic様

初めて書き込みさせて頂きます。

モツ焼き、Hoppy大好きなわたくしといたしましては、「宇ち多゛」は是非とも行ってみたいお店なのですが、初心者にはどうも敷居が高く、敵前逃亡状態です。

是非とも、uchidaholic様のような熟知していらっしゃる方にご指導ご鞭撻いただきたく、連れてってください(笑)
 
 
 
まだまだです (uchidaholic)
2006-10-09 17:45:05
あか様



ボクはまだまだ、ケツが青いです。

30~40年の常連さんたちに会うと、凄いと思います。

ボクもそれまで、肝臓を保たせたいものです。



しかし、八千代から立石は結構便利そう。

でも止まっちゃうとさすがに遠いですね。

ボクは田園都市線→半蔵門線、押上乗り換えです。

最近2度ほど、電車遅延に遭いました。。。
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2006-10-09 17:52:31
AE86様



初めまして。

ここっとさんのところでお名前を拝見してます。(^^)



宇ち多゛は初心者にも実は優しいお店ですよ。

ボクも大先輩の方々からすれば、初心者も同然。

でも、最初からひとり、というのはキツいかも。(^_^;

ボクも地元在住の先輩に連れて行ってもらいました。
 
 
 
Re まだまだです (あか)
2006-10-09 22:31:25
uchidaholic様  



そうなんです。電車遅延は大敵ですよね。大好きなハツモトとか無くなっちゃうし・・・



でも電車に揺られながこれから戴く物のコールを頭の中で繰り返し想像しているだけでなんか幸せな気持ちになれてしまうんですよね。



次回はいつお邪魔できるかなぁ・・
 
 
 
Unknown (kou)
2006-10-10 00:21:10
いつもイイ物にありつけてるようで羨ましいです。良い待遇を受けられるのは、やはり努力の賜物なんでしょうね。わたしは今年中にホネを食べるのがささやかな目標です。



しかし、個人的な都合でしばらく行けなくなりそうなので大変残念ですが、宇ち中さんのレポ見て我慢します。
 
 
 
確かに (uchidaholic)
2006-10-11 02:11:39
あか様



ボクも宇ち多゛に向かう途中の電車の中は、

期待と緊張とで独特のテンションです。

そこに遅延も絡んだりすると軽いパニックです。(^_^;
 
 
 
いやはや (uchidaholic)
2006-10-11 02:15:16
kou様



この日はひとえに、ご一緒した先輩3名のおかげです。(^^)

しかし、しばらく行けないとのこと。残念。

ボクも9/29以来宇ち入り出来てません。orz
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。