宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/01/20
この日は年末のイカ鍋企画にご一緒できなかったはまださんと、あらためてイカ鍋行きましょうというおっとこまえHさんの声がけで千住大橋に集まる日。銀座での野暮用をすませたのが14時過ぎで、イカ鍋前の0次会ではまださんと待ち合わせた上野駅16時までは少し時間があります。有楽町から山手線に乗り、上野を通り越して日暮里に向かい、目指したお店「いづみや」への到着は14:20頃でした。



このお店は、2005年10月に谷中散策をした際に、日暮里駅前に見つけたのですが、そのときは時刻10時過ぎ。準備中のお店の前を眺めて立ち去ったのでした。それから1年と3ヶ月後、ようやく初訪できました。お店に入ると細長いカウンターが入り口の両側から延びています。それぞれに二組ずつのお客さんがいらっしゃって、一番入り口の左側に座ることにしました。注文に来てくれた店員のおねえさんに、壁に貼られたたくさんの短冊メニューのなかから酎ハイ(290円)とハムポテトサラダ(350円)をお願いします。そして、すぐに酎ハイを持ってきてくれました。



こちらのは濃いめのエキスの酎ハイですね。ちょっとホイスにも似ているかもしれません。コースターとして、子供用の可愛いタオルハンカチが使われているのもちょっと微笑ましいです。酎ハイをちびちびとすすっていると、なんだか視線を感じてしまいます。ボクの席の真上にカウンターに向けてTVがおいてあり、ちょうど大河ドラマの再放送が流れていてます。それを左右それぞれ一人ずつの一人客の方が熱心にご覧になってるのです。ボクの席からはちょこっとしかテレビは見えないので、同じようにテレビを見る訳にも行かず、なんだか気まずい感じですね。そんな中、おねえさんがポテトサラダを持ってきてくれました。



ハム、そして千切りキャベツと、ポテトサラダだけではないので飽きませんね。ポテサラは素朴な味。ゆっくりゆっくりと酎ハイを飲みながら、ハムポテトサラダをつつきます。そうこうしていると、右奥のお二人さん、そしてボクと並びだった女性一人客、男性一人客もお会計をして帰っていきます。そして残ったお客さんはボク以外は一人だけ。帽子をかぶった、下町ちょい悪系のおとうさんがひとり、大河ドラマを見ながらボクと同じようにちびちびと飲んでいらっしゃいます。



きっとご近所の常連参加と思います。週末の午後、いつものお店で決まった分量だけ飲んで帰っていく、そんな感じの飲み方をされているようでした。渋いなあと感心しつつ、視線も感じつつ、残ったポテサラをやっつけて酎ハイを飲み干してお会計をします。



酎ハイ一杯で20分ほどの滞在時間、お会計は640円でした。昼酒天国をでた後、お店の外観を眺めてみるとその上には有名なアイリッシュパブ、オコンネルが。当然まだやっておりません。こちらは夜酒天国ですね。なるほどこんなところにあったのかと思いつつ、上野駅を目指して歩き始めたのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« カウントダウ... 揚げたてコロ... »
 
コメント
 
 
 
宇ち多のやすみ (kibalin)
2007-02-13 16:52:00
2/24.25お休み
 
 
 
コメントありがとうございます (uchidaholic)
2007-02-13 23:49:31
kibalin様

情報ありがとうございます。
通常営業するはずの土曜日が休みに。。
間違って行っちゃわないようにしないと。(^_^;
 
 
 
凄いね (あれれ)
2007-02-14 23:40:34
前のブログ(2005年10月)によると、17時に学芸大学に到着してるのに、「谷中散策をした際に、日暮里駅前に見つけたのですが、そのときは時刻10時過ぎ。」
東西の移動で大変ですね。
 
 
 
いやはや (uchidaholic)
2007-02-15 00:54:15
あれれ様

あの日は朝の9:30過ぎに根津をスタートして、
谷中、根津、千駄木をさんざん歩いた後、
不忍池のほとりで時間を潰して14時前宇ち入り。
その後倉井ストアーでさらに時間を潰して、
学大待ち合わせは17時でした。。。
おっしゃる通り、かなり東西移動してますね。(^_^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。