宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2018/12/23
この日は西武線沿線在住のなおちゃん主宰で忘年会スタートが17時半。はまださんと、それでは0次会と称して秋元屋に行きましょうか、ということになりました。秋元屋といえば、13年前に初めてお邪魔したときに、当時はケータイのカメラでパチリと撮っているところをふじもとさんに声をかけていただき、西武線沿線の呑み仲間のみなさんと知り合うきっかけとなった思い出のお店なのでした。駅の改札ではまださんと待ち合わせして、秋元屋へ向かいます。駅も改装されて当時の面影はありませんが、駅を出て進む道は当時と変わらず。懐かしさがこみ上げてきます。少し待って口開けと同時に入店、2005年当時はなかった右側の入り口から入るカウンターにお邪魔します。本番を控えているので、ゆっくりスタートでビールで乾杯です。



サッポロラガー、いわゆる赤星です。料理の注文は紙に書いて、はまださんのチョイスをメモしていきます。



すぐにやってきたのは煮豆腐。煮込み鍋で煮られたお豆腐、温かいのが嬉しいですね。



ポテマカ合い盛り。ポテトサラダとマカロニサラダ、両方いただけます。迷ったときに最適です。



キャベツ味噌。秋元屋名物の味噌だれを生のキャベツにつけていただきます。これが止まらぬ美味しさ。



つくね、かしら、はつもと。全て味噌でいただきます。これがどれも絶品なのです。はまださんと大瓶2本空けて、さて次はどうしましょうということでホッピーをいただくことに。



氷なしの3冷です。ゆっくりスタートのはずが、やっぱりここでは3冷ホッピーをいただきたくなります。



ホッピーを入れるとちょうどジョッキが一杯に。キンキンジョッキが嬉しいですね。ゆっくり30分かけて呑みましたが、まだ宴のスタートまで時間があります。もう1杯いっちゃいましょうか、ということでシャリキンレモンをいただきます。



これもキンキンのジョッキで出てきます。



さらにジョッキの中にはシャーベット状になったキンミヤ、いわゆるシャリキンです。



混ぜて全体がシャーベット状になったところをいただきます。暖房で温かい冬の店内で、キンキンに冷たいものをいただく贅沢。ナンコツスライスを追加しましょう。



カウンターではまださんとしっぽりと1時間半、昔の話を懐かしみながらゆるゆると過ごさせていただきました。



1時間半の素敵なひとときでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )