前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

原竹福岡県議会副議長就任祝賀会

2015年10月08日 | Weblog

  原竹岩海福岡県議会議員の副議長就任祝賀会が行われました。小川知事、井上議長を始め多くの県議会議員が来賓として出席される中、民主党県連代表として挨拶の機会がありました。原竹副議長は、民主党福岡5区支部代表代行にも就任されており、当地の民主党議員団の中心として様々な活動に従事されています。特に産廃議連会長としての積極的な活動に加えて、昨年の二日市中心部を襲った高尾川、鷺田川の氾濫に対する県による予算措置をするなど地域活動も積極的です。

 通常国会が9月27日に閉会して、現在積極的に地元の行事に参加しております。今日は、朝天神交差点で街頭演説をした後に、連合福岡所属の各産業別労働組合の事務所を表敬訪問しました。国会が閉会中にできるだけ地元を回って地域の声を国政につなげていきたいと思います。

 


第三次安倍改造内閣

2015年10月08日 | Weblog

 昨日第三次安倍改造内閣の閣僚名簿が発表されましたが、あまりインパクトがない地味な改造と見受けられます。1億総活躍担当相の設置が注目されていますが、内容的には厚生労働大臣の仕事と重複する部分も多くなぜわざわざこのような名称の担当大臣を任命したのか不明です。国民一人一人の居場所と活躍の場を作るというのは、これまで民主党が訴えてきたものであり、自民党は生活保護、介護や子育てなど社会保障政策にはあまり熱心ではなかったのですが、看板だけ持って来た気がします。1億人の活躍を叫ぶ前に、安倍政権の政府、与党の人事は特定の人に権力やポストが集中する傾向があり、先ず自民党内で活躍できるような人事をすることが先決のような気がします。

 安倍政権は、新アベノミクス三本の矢を発表しましたが、そもそもアベノミクスの三本の矢政策はどうなったのでしょう。2年半前にインフレ2%、名目成長率3%を二年以内に実現すると表明した一本目の矢ですら、現在消費者物価0.1%、4-6GDP成長率マイナス1.2%が示すように失敗に終わっています。ましては構造改革等の成長戦略は、ほとんど手つかずの状況です。看板のアベノミクスという経済政策を担当した主要閣僚が留任して、新三本の矢を実現するといっても信ぴょう性に欠ける状況です。ただし今回の新三本の矢は、前回と違って目標の達成時期を2020年かそれ以降にして、打ち上げ花火が実現するか判明する前に次の内閣改造があり、うやむやにするというテクニックを使っていることだけが進歩でしょう。