前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

平成22年度予算閣議決定

2009年12月25日 | Weblog
 民主党連立政権下で最初となる平成22年度予算を閣議決定しました。政権交代を国民の皆さんが実感できる内容にできればと思います。政権交代後予算編成の仕組みが大きく変わりました。公開、国民視点の事業仕分けを導入し、また官僚主導から政治家主導の仕組みが出来上がりました。
 税収見込みが37兆円台に対して、92兆円台の一般会計とかなり景気対策を意識した拡張的な予算になっていることが特徴です。事業仕分けで一般会計にはメスを入れましたが、特別会計への本格的な無駄遣いの調査はこれからであるのが心残りです。しかし税収外の歳入としてしっかり埋蔵金を使っていおります。確か1年半前までは自民党政府は霞ヶ関埋蔵金の存在そのものを否定しておりましたが、麻生政権の経済対策で埋蔵金頼りの補正予算や本予算が組まれたことは記憶に新しいことです。心配なのは、埋蔵金も掘りつくされており、そろそろ埋蔵金頼りの予算編成には限界が来ていることです。
 歳出の中身では、マニフェストの子供手当て、高校授業料実質無償化、農家個別所得保障等が実現でき、一方暫定税率廃止が実現できませんでした。高速道路無料化は大幅に縮小。
 来年1月中旬より通常国会が召集されますが、それまでに予算の内容を精査して、国会審議に活かして行きたいと思います。