モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CB1100Rの修理依頼

2020年06月23日 | メンティナンス

2013年にカムチェーンテンショナーの制作を行ったCB1100R

もうそんな年月が過ぎたのか。

思えばあの時は結構苦労した記憶が。。。^^;

https://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/m/201310

 

あれからオーナーの元で激走(容赦無く)を重ね、ヘッドガスケットからオイルリークが目立つようになった。

オーナー曰く「エンジンは絶好チョーー」との事。

 

このCB1100Rはエンジン車載ではシリンダーヘッドが抜けず、ガスケット交換となるとエンジンを下さなければならない。

しかも750~900系のような片側のアンダーフレームがボルトで外れる親切?構造でなく、完全なカーゴフレーム。

 

先にスタッドボルトが緩んでいないかを確認して、緩んでいたら増し締めして様子を見るつもりだった。

ヘッドカバー外すにも、カウルステーをずらさないと外れない。

 

 

 

 

で 増し締めは甘い考えで、しっかり締まっていたorz

エンジンを下す事が決定して、ひたすら作業する。

その間も一般修理やもろもろで、集中した時間がとれない。

 

なんとか本日エンジン下ろせた~~~。

 

 

 

 

あとはひたすら分解、清掃と下準備。

ヘッド面研とシリンダー上面を面研に出す準備も行う。

ヘッド周りのパーツは洗浄して点検。

 

 

 

 

前に制作したテンショナーは、カムチェーンが滑る面も殆ど削れていない!

なかなかの耐久性が実証されたのではないか。

 

 

 

 

あれこれやる事があってがあって、訳が分からなくなりそうだ(笑

1馬力だから焦らずやるしかないけど^^;

 

 

コメント (4)
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