CBX1000のキャブレター同調は面倒くさい。
狭くて工具も入り難いし暑いしで、忍耐の作業だ^^;
バキュームゲージは4気筒用でもホースで切り替えれば使用できるが、オーナーさんが「使って~。」
と言われたので贅沢に6気筒で使用する。
同調作業も終わりエンジンの調子を見るためにレーシングをしていた時、急にエンジン音が変わった。
直ぐにエンジンを止める。
嫌な予感。。。
調べていくとテンショナーAの弓部分が先端部分で折れていた。
元の部品を使ったのだが目視点検では、ひどい傷や破損も無く使用に耐えうると判断したヤツだ。
しかし現実折れてしまってる。
バネ鋼の疲労破損?どちらにしてもワタシの見立てが悪かった。
二度手間 三度手間になる悪い修理を行ってしまった。
それでもオーナーさんに渡してから壊れなくて良かった。
先に壊れてくれたのは幸いと思わないと^^;
ピンボケですが、矢印のバネ鋼板がスパッと折れてる~。
テンショナーBの方も表面の割れ?が進んでいるようだ。
こちらも折れたかもしれない。
どちらのパーツもメーカー在庫は無く探すのに苦労する。
しかしホンダのF~1100Rとか構造の似たテンショナーは弱いね~。
前にCB1100Rのテンショナーを作った事があるけど、大変だった想い出が。↓
https://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/preview20?eid=d04dde0cc31f55d937a28e9eb585971c&t=1724315078894
CBXはノーマルで直したいね~。
あの時は大変でした~^^;
CBもそろそろテンショナーBがやばいかもですね~。