モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 外装など (記録)

2024年07月29日 | メンティナンス

余りの暑さに更新もままならないけど、作業は牛歩のごとく進んでる^^;

シートに着くテールカウル

こう見ればキレイっぽいけど。

 

 

 

 

上側塗装面は無数の擦り傷がある。

 

 

 

シートに固定するビス穴部分も、ほとんどが破損してる。

 

 

 

 

これはプラリペアで修正補強した。

裏側なのでそこまでキレイに仕上げない。

 

 

 

そして傷面を#1000で水研ぎ後、大きな傷はタツチアップしてからクリアー塗装を行う。

横っちょに着くやつも一緒に。

 

 

 

リヤフェンダーも汚かったのでペイントしておく。

 

 

 

エンジンを一度水洗いしたかったので、排気ポートに栓を付けて作業台から降ろし洗剤洗いを行う。

この時のオイルフィルターケースは艶あり耐熱で吹いてあるが、後から艶消しに変更する。

 

 

クランクケースの剥がれた所は、耐熱黒を筆塗りしていく。

オイルフィルターケースは半艶ブラック(耐溶剤)でペイント。

このエンジンは前に一度塗られてるようで、ボルトとか付けたままで塗られている。

クランクケースの目に入る6㎜ボルトやアルミエンドキャップなどは一度外して磨いて付けた。

 

 

 

写真より実視の方が違和感ないです。

 

 

これでエキパイが6本付けば、クランクケース周りはほとんど見えなくなってしまいますね^^

まだまだ続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワサキ650RS W3 車検整備... | トップ | CBX1000 ダンガーニマフラー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2024-07-29 19:01:18
このCBXを購入したのはもう四半世紀前(^_^;)なので、あまり定かではないのですが、エンジンはオーバーホールしたと聞いた覚えがあります
クランクケースとシリンダーを外す時に付けたと思われる、マイナスドライバーを打ち込んだような跡がどこかにあったような?
その時に耐熱塗装もしてあったんですね

テールカウルは毎回のツーリングで目一杯荷物を積んだので、やはり傷や損傷がありますね(^_^;)

きれいにして頂きありがとうございます🤗
返信する
Unknown (C管理人)
2024-07-30 08:21:03
いちさん

やはり荷物を積むと傷傷になりますよね^^;
それは仕方ないです。

エンジンは見る限りシリンダー上は未塗装で、クランクケース周りが塗ってあるようです。

マフラーが付くとカッコいいでしょうね~^^
返信する

コメントを投稿