美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2022年1月 おんせん県おおいた3泊4日の旅<第2日>竹田→長湯温泉

2022-05-05 13:22:46 | 国内旅行
「日本一のおんせん県おおいた」で温泉三昧!
2日めは、湯布院を出発して竹田へ。
岡城跡は素晴らしかった!1日めの杵築もよかったけど、竹田も絶対おすすめ!!

亀の井別荘 お部屋のしめ飾りと朝刊サービス
5:50 早く目が覚めてしまったので、朝風呂で大浴場へ

7:30 朝食@亀の井別荘
朝から牛肉の焼きしゃぶとマグロのお刺身がでてくる豪華版

9:30 最後にお部屋のお風呂にも入りました。いい温泉だったな~
10:30 チェックアウト

11:20 湧水茶屋 すごくにぎわってます

豆乳白湯豆富380円 美味しかった!!

地元のみなさんが水をくみにきてます。我が家もペットボトルに詰めてみました

12:30 豊後竹田駅前駐車場にレンタカーをとめて、竹田市内散策
駅のすぐ裏に滝が!落差40m「落門の滝」ですって。

12:40 竹田キリシタン研究所・資料館

13:25 岡城跡を目指して歩きます

13:35 国指定史跡・岡城跡
城下町パスポート「城下町文化施設共通観覧利用券」800円で、岡城跡のほか5施設に入場できます

断崖絶壁に築城された難攻不落の城

二の丸跡をのぞむ

13:50 瀧廉太郎像
少年時代に遊び場にしていた岡城をモチーフにして、名曲「荒城の月」を作曲したそうです。

二の丸跡の休憩所にあったポスター「日本の城ランキング2018 城跡部門第1位!」
納得の素晴らしさです

14:05 本丸跡

14:25 中川覚左衛門屋敷跡(家老屋敷)から本丸方面をのぞむ

14:30 阿蘇山がきれいに見えました

14:50 岡城をあとにして、キリシタン洞窟礼拝堂へ

15:05 旧竹田荘

15:20 竹田市歴史文化館・由学館 隈研吾デザイン

15:45 廉太郎トンネル 中を歩くと「花」や「荒城の月」が流れます

15:50 瀧廉太郎記念館 瀧廉太郎が12歳から14歳までを過ごした居宅

16:35 竹田市内から長湯温泉へ行く途中、キリシタン墓碑INRIへ。

INRIとは、『ユダヤ人の王ナザレのイエス』の略だそうです

16:50 宿坊 翡翠之庄にチェックイン こたつはいいですね~

17:20 貸切露天風呂 源泉かけ流しの炭酸泉

18:30 夕食@翡翠之庄 ヤマメのことをこちらでは「エノハ」と呼びます

おやすみなさい

<第1日>杵築→湯布院
<第3-4日>別府温泉

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月 おんせん県おおい... | トップ | 2022年1月 おんせん県おおい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事