美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

2022年1月 おんせん県おおいた3泊4日の旅<第1日>杵築→湯布院

2022-05-04 21:44:55 | 国内旅行
「日本一のおんせん県おおいた」で温泉三昧!
第1日は、杵築から湯布院へ。
城下町杵築の町歩きは絶対おすすめ!
湯布院では、あこがれの亀の井別荘に泊まりました。

8:18 佐倉駅発 快速 成田空港行き
8:49 成田空港駅着

9:55 成田空港 第1ターミナル発 ピーチMM361便 

前日の雪がまだ残っています。遠くに富士山が!

11:50 大分空港着「ようこそ、日本一のおんせん県おおいたへ。」
レンタカーで杵築へ向かいます。

13:25 杵築ラーメン清新亭本店
「魚市魚座」でランチする予定でしたが、平日にもかかわらず行列ができている人気店のため、並ぶのを断念してこちらへ。九州ラーメン美味しかったです。

13:45 杵築ふるさと産業館
駐車場にレンタカーをとめて、城下町杵築の街歩きへ

番所の坂

杵築は、日本でただ一つといわれる“サンドイッチ型城下町”
坂が二十もあるそうです。
車が通らないので歩きやすいし、雰囲気がすごく素敵♪

14:00 酢屋の坂

14:05 中根邸 杵築藩家老 中根氏の隠居宅

14:10 きつき城下町資料館

展望台から杵築城をのぞむ

14:25 一松邸

杵築市の初代名誉市民となった一松定吉氏の邸宅。杵築城と海を望む絶景の場所に移築されたそうです。

14:45 飴屋の坂

14:55 大原邸 家老などの要職を務めた上級武士の屋敷

北台武家屋敷通り

15:15 磯矢邸

勘定場の坂

北台武家屋敷から下りて24段目には「富士山」が!!

杵築から湯布院へ

16:25 亀の井別荘にチェックイン

洋室「麓」のリビング

湯の坪街道を散歩

18:30 夕食@亀の井別荘

21:00 談話室でSPレコード鑑賞 暖炉の火っていいですね

おやすみなさい

<第2日>竹田→長湯温泉
<第3-4日>別府温泉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大満足の湯治宿@別府・鉄輪温泉 | トップ | 2022年1月 おんせん県おおい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事