美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

天然真鯛の土鍋めし@ユーカリが丘 和しょく きはち

2013-02-20 23:54:59 | 和食その他
千葉県佐倉市ユーカリが丘の住宅街に2012年12月にOPENした和食のお店。
日曜日のランチタイムに行ってまいりました!

お店の前に車がとめられるようになってますが、車道との段差がありかなり停めにくいのでご注意ください(我が家の熟練ドライバーをもってしてもお腹をこすってしまいました(^^;)。





入口の盛り塩、麻の暖簾、すっきりとした店内のBGMはジャズ。ほ~!これはユーカリが丘マダムのウケがよさそうな和食店ですね~♪
ランチメニューは印刷された4種類の他、数種類があるとのことですが、2人前から注文できる「天然真鯛の土鍋めし膳」1,980円と決めてきました!


急須ででてくるルイボスティーをいただきながら、以下のお料理を1品ずつ味わいました。


総菜 二種盛り:塩トマト、聖護院大根の煮物
海水のミネラル分を含んだ糖度の高いトマト!甘くてしょっぱくてトマトの味が濃い!!その場でググったところ、塩トマトのシーズンは冬なんですって。へぇ~。聖護院大根もお出汁でやわらかく炊かれていてしみじみうまいですね~


刺身 二種盛り:鱒、松皮鰈
どちらも珍しいお刺身ですね。「マツカワの鰈です」と説明を受けて美味しくいただきましたが、帰宅後調べたら超高級魚じゃないですか!びっくり!!無知でごめんなさい。


野菜 天麩羅二種盛り:蕗の薹、タラの芽、ツボミナ、原木椎茸
二種盛りのはずが、大将のサービスで四種盛りに!春を先取りの山菜も椎茸もからっと揚がってうまい~


天草大王地鶏の塩焼き
「天草大王地鶏」って日本最大級の大きな地鶏なんですって!柚子胡椒でいただくと、弾力がありながらジューシーでうまみたっぷり♪火入れも皮がぱりっと、身はちょうどよい塩梅で、美味しゅうございました。






天然真鯛の土鍋めし
地鶏をうまいねーと言いながら食べている最中に、土鍋がやってきて鯛の頭が炊きこまれた中味をみせていただきました。これから骨を除いて混ぜてから持ってきてくれるそうです。地鶏にむしゃぶりついていたあたくしは、カメラを向けるタイミングを逸してしまいました(>_
甘味:抹茶アイスクリーム黒蜜寒天添え
きなこがかかった和風デザート。黒蜜寒天も甘さ控えめでいいですね~

お昼から和食のリーズナブルなコース料理を楽しめるのはうれしい♪
ゆったりと落ち着いたランチタイムが過ごせました。ごちそうさまでした。

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■和しょく㐂八(きはち)
住所■千葉県佐倉市ユーカリが丘1-1-25 1F
電話■043-462-1088
営業時間■[火~金] 11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00) [土・日・祝] 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルでいちご狩り♪ふたたび... | トップ | プレミアム2種のいちじくとク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食その他」カテゴリの最新記事