美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

無添加・無化調の煮干しラーメン 夢天下 佐倉本店

2016-09-14 20:40:13 | ラーメン
2016年8月、ラーメン激戦区(?)佐倉にオープンしたラーメン屋さん。
まだ残暑の厳しい土曜日のお昼、つれあいずんちがラーメン食べたいと言うので、開店時刻の少し前に行ってみたら、第一駐車場の最後の1台にすべりこみでした(道路の反対側に第二駐車場もあります)。
券売機で食券を買い、テーブル席につきます。
厨房を囲むL字型のカウンター席が10席、窓際のテーブル席は2人×8卓。
あっという間に満席になりました。みんな、新しいお店が気になるのね。

こちらのお店は、無添加・無化調がウリだそうで、だから店名も「むてんか」なんだ~。

「原産地 製造元 一覧」には

煮干し 九十九里産
醤油 ちば醤油
みそ ヤマニ味噌
などと掲示されていますが、かんじんの麺はどこのだろ?などと思っているうちに、ラーメンがやってきました。


煮干しラーメン 650円

あっさり醤油味のスープに細麺、トッピングはチャーシュー、ワカメ、なると、白髪葱、メンマ。
スープはたしかにあっさりとした煮干しのお出汁ですが、塩分濃度はけっこう高めです。
麺は細めで、これといった特徴はありません。
メンマが「台湾産最高級乾燥メンマ」とのことで、うまかった!

どんぶりの底には「感謝」と印字されているのですが、残念ながら飲み干せませんでした。


煮干しタンメン 850円

「6種類の国産野菜たっぷり500g」の塩味タンメン。

どんぶりも大きく、ボリューム満点!
無化調のタンメンはうれしいけれど、こちらも塩分濃度が高いです。

佐倉のヤマニ味噌を使った「濃厚煮干し味噌ラーメン」も気になるので、涼しくなったらまた行ってみよう。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■夢天下(むてんか)佐倉本店
住所■千葉県佐倉市寺崎北2-3-7
電話■043-497-5531
営業時間■[月~金]11:30~15:30、17:00~21:30 [土・日・祝]11:30~21:30
定休日■火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア中部の旅<第9・10日... | トップ | ジェラートでひとやすみ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事