美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

マクロビカフェでのんびり玄米ごはん♪ merci (メルシー)

2013-07-28 16:03:22 | カフェ
千葉駅北口から千葉公園方面へ歩いて数分の住宅街にひっそりとたたずむマクロビカフェ。
マクロビオティックで体の中からキレイになろう!と日曜日のおひとりさまランチに行ってまいりました。










11時半を少しまわった時刻、靴を脱ぎ、狭い階段で2階のお座敷へ上がると先客1組。
エアコンはついてますが、冷えすぎるようなことはなく、レトロな扇風機の風が心地よいです。


ランチメニューは ごはんのセット 1,100円 のみ。


オプションは、ランチデザート 400円、ランチドリンク 250円。
全部つけると1,750円か…と躊躇したものの、せっかくだからと全部注文しちゃいました。
飲み物の種類が多く決められないので、おすすめを聞いてみると「こうそジュース」とのことで、じゃ、それを。

20分ほどでごはんセットがやってきました。

今日の主菜は、きびのハンバーグだそうです。
見た目はフツーのハンバーグ、だけどマクロビなのね。
もう少し大きくても…というサイズですが、そこがまた、家庭的でいい感じかも。


副菜は、夏野菜のおかずが2種。ほのかなカレー風味と豆板醤風味でどっちも美味しい♪
サラダの黄色いドレッシングもさっぱりとしてうまかったです。


玄米ごはんはややおべしょりな炊き上がりかな。
おみそ汁の柔らかく煮えたお野菜はおばあちゃんちを思い出させるなつかしさでした。


ランチデザートは、ベジパウンドケーキ(畳×キャロブチップ) 豆乳クリーム添え
畳ってイグサのことなんだ!緑が鮮やかで、香りはほんとに新しい畳です。びっくり!!
キャロブ(いなご豆)の粉をかためたキャロブチップは、チョコレートみたい。

添えられた豆乳クリームは、生クリームよりも美味しい♪


酵素ジュースは、いわゆる家で作る梅ジュースみたいなものなのかな?
すっきりとした甘さで、びわな感じはあまりしませんでした(^^;

ハンバーグが小さいとか思っていたにもかかわらず、ここまで全部いただいたらお腹いっぱいです。
食物繊維をたっぷり摂取できたぞ~(*^^)v

千葉駅から徒歩圏にありながら、マクロビ好きがのんびりできる貴重なカフェでした。
ごちそうさまでした。

★★★☆
食べログ


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■merci(メルシー)
住所■千葉県千葉市中央区弁天2-22-3
営業時間■11:30~18:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉とは思えぬおしゃれな焼... | トップ | こだわりやさい定食@千葉パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カフェ」カテゴリの最新記事