美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

ブナの森にいだかれた「千年の秘湯」 蔦温泉旅館<食事編>

2016-09-22 12:19:16 | 旅館・ホテル

夏のおわりの青森県をめぐる3泊4日の旅。
3泊目は、十和田市のブナの森の中の一軒宿で、足元からぷくぷく湧き出る「源泉湧き流し」の温泉につかってのんびりしました。
2014年4月にリニューアルされた西館3階の和室「趣」休前日宿泊で一人22,750円(消費税・入湯税込み)也。
温泉が素晴らしいのはもちろんのこと、食事、設備、接客もいわゆる「秘湯の宿」のイメージを覆すレベルの高さで、とても快適に過ごすことができました。
お食事は、朝夕ともに1階のレストランでいただきます。

夕食は「青森の旬の素材を使った会席料理」
前菜:スモークサーモンサラダ巻き、もずく柚子ぽんジュレ掛け、南瓜新丈、鮎甘露煮、菊花蕪

小鉢:人参豆腐 法蓮草 山葵 美味汁

中丼:山くらげとなめこ 山椒味噌和え 紅蓼

お造り:沼袋の名水で育った虹鱒、むつ湾産帆立、鮃、練り雲丹花山葵和え、造り醤油、山葵

焼物:岩魚姿焼き、袱紗焼き、レモン



蒸物:ちょっと甘めの津軽の茶碗蒸し

合肴:五戸産シャモロックグラタン 嶽コーン 林檎

酢の物:十和田産公魚焼き酢浸し マイクロトマト

小鍋:せんべい汁 茸 葱 牛蒡と長芋のつみれ

食事:白飯 大柳農園の天寿米
香の物:大根べったら漬け、野沢菜辛し和え

甘味:りんごパイ ヨーグルトソース添え

どのお皿も丁寧に調理してあり、岩魚姿焼きの見せ方とか、せんべい汁を自分で仕上げたりとかも楽しく、青森らしいおもてなし。
岩魚は見た目だけでなく、焼きたてアツアツで塩梅もちょうどよく、特に美味しゅうございました。
飲み物は、

生ビール550円

一番搾り青森づくり 650円

乾坤乃一滴 800円をいただき、大満足の夕食でした。


朝食はビュッフェ形式。

貝焼き味噌、いかめんち、とろろ、温泉玉子、ヨーグルトなど朝からしっかりいただきました。



あいにくの雨で、蔦沼など大小6つの沼をめぐる遊歩道は歩けませんでしたが、次に訪問するときのお楽しみにとっておこうと思います。
是非また訪れたい素敵な旅館でした。

施設編はこちら

★★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■蔦温泉旅館
住所■青森県十和田市奥瀬字蔦野湯1
電話■0176-74-2311

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜花ソフト美味しい♪ 道の駅... | トップ | ブナの森にいだかれた「千年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅館・ホテル」カテゴリの最新記事