美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

本州最北限周遊の旅<第3日>恐山→北の防人大湊→斗南藩史跡めぐり→蔦温泉

2016-09-19 16:28:14 | 旅行
<第3日>

快晴!下風呂温泉から北海道がよく見えます!!
5:30 朝風呂

7:00 朝食@ホテルニュー下風呂
8:00 チェックアウト。恐山に向けて出発

恐山手前の三途の川

ドローン、ポケモンGOは禁止です

9:00 恐山到着

荒涼としています

地獄めぐり

展望台から宇曽利山湖をのぞむ

男女別の温泉は入浴料無料

恐山温泉

10:00 ヨモギアイス 250円@霊場アイス


10:55 北之防人大湊 海望館(かいぼうかん)

芦崎湾の砂嘴や海上自衛隊の護衛艦が見えます

日本初の石積みアーチ式ダム 水源池公園


むつ市に点在する斗南藩史跡
朝敵の汚名を着せられ廃藩となった会津藩の藩士がこちらで過酷な生活をしたそうです。

11:55 むつ市斗南藩史跡めぐりその1 斗南藩士上陸の地



12:15 むつ市斗南藩史跡めぐりその2 円通寺 招魂之碑があります


12:55 むつ市斗南藩史跡めぐりその3 斗南が丘 秩父宮両殿下御成記念碑


13:00 むつ市斗南藩史跡めぐりその4 斗南藩墳墓の地


13:40 ほたてラーメン@下北名産センター



駐車帯から海の向こうの恐山を見る


14:45 菜花ソフト@道の駅よこはま菜の花プラザ
青森県横浜町は菜の花の作付面積日本一なんですって!菜の花といえばわが千葉県かと思っていましたが、知らなかった~

菜花ソフト320円 菜の花の若芽(葉・茎・蕾)と菜の花のはちみつを使用した限定ソフト。さっぱりとして美味しかった♪


ひたすらまっすぐな道を走ります


16:40 馬刺し購入@十和田馬肉屋


17:15 国指定天然記念物 法量のイチョウ
樹齢1,100年の大イチョウ@青森県十和田市


17:30 蔦温泉旅館にチェックイン

19:00 夕食

本日の歩数:10,589歩
歩行距離:7.7km
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本州最北限周遊の旅<第2日>... | トップ | 本州最北限周遊の旅<第4日>... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL