美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

寿司「一幸」のラーメン業態2号店 ラーメン醤屋(しょうや)

2010-08-16 14:52:41 | ラーメン
 お盆にR296を実家方面へ走行中、「ラーメン醤屋」という真新しい看板を発見しました。以前「ココストア」というコンビニができてあっという間に閉店してしまった場所に、ラーメン屋さんがオープンしたらしいです。ネットで検索すると、あのハマコーさんとは無関係のお寿司屋さんチェーン「一幸」のラーメン業態2号店とのことですが(ちなみに1号店は木更津の竹岡屋)、まだ情報は乏しく、どんなラーメンがでてくるのかもよくわかりません。

 ここは佐倉在住ブロガーとしての使命を果たさねばなるまいと、お盆休み中の月曜日、ずんちとお昼に偵察に行ってきました。
 正午前ですが、やたらと広い駐車場に結構車がとまっています。店頭には醤油樽が飾られており、醤油にこだわる「竹岡系」なんでしょうか…。でも、幟では「期間限定塩ラーメン」を大きく宣伝しています。

 入るとすぐに券売機があり、おそろいの黒Tシャツの店員さんにまず食券を買うように指示されました。メニューの全容を券売機のボタンだけで把握するのは難しく、後ろに人が並ぶと焦ることもあって、基本の醤油味のラーメン500円ではなく、つい冷し麺600円と塩ラーメン750円のボタンを押してしまいました。どちらも「期間限定」という文字がついているので、それにつられてしまったみたい。

 元コンビニの店内は前面はガラス張りなので明るくすっきりとしています。カウンター席のほか、4人掛けのテーブルが6卓、小上がりには6人まで座れる座卓が3卓ありました。店員さんたちはやたらと威勢がよく、新しいお客さんがくるたびに大きな声で「いらっしゃいませ~」と元気いっぱいです。お水はセルフサービスと書いてありましたが、手のあいている店員さんが持ってきてくれました。



 テーブル横に「醤屋のこだわり」とメニューが貼ってあります。「醤油」「麺」「チャーシュー」「500円~」にこだわっているのだそうです。主なメニューは以下のとおり。
・元祖かき揚げラーメン 650円
・ラーメン 500円
・味玉ラーメン 600円
・ワンタンメン 600円
・チャーシューメン 750円
・チャーシューワンタンメン 850円
・特製醤屋スペシャル 950円
・お子様ラーメン 500円
・ギョーザ 350円

 さほど待つことなくラーメンがやって来ました。店内は正午少し前というのに、働くおじさんや子連れファミリーで満席の盛況です。


 冷し麺は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、葱、紅生姜、刻み海苔のトッピング、辛子が添えられています。さっぱりした冷し中華のように見えますが、醤油ダレがまさったしょっぱさが際立ちます。これは選択ミスだったかも…。



 塩ラーメンには、チャーシュー2枚、味玉半分、メンマ、ワンタン、海苔、青葱、玉葱がのってます。麺は中西食品特製とのこと。大盛り100円だそうですが、あたくしでも大盛りOKな感じでした。あっさりとしたスープはやや深みに欠けるものの、フツーに美味しく、ずんちと2人で完飲してしまいました。でも、こだわりのチャーシューはもう少しやわらかくてもいいんじゃないかな~。

 店内禁煙ですし、さっと駐車場にとめて、さっと食べるにはよろしいかと思います。ごちそうさまでした。

★★★
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■ラーメン醤屋
住所■千葉県佐倉市江原146
電話■043-483-8700
営業時間■11:00~22:00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉マリンスタジアムで野球観戦 | トップ | 幻のかうひい&バニラのミッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事