稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

ダメ元で中流域へ行ってみた

2023年09月16日 | トラウト
 最近はねらった上流部も貧果つづき。

 毎年、9月はむずかしい。

 冬に備えて荒食いを始めたか?などと思うほどに釣れる年もあるのだが。

 今日はダメ元で中流域へ。

 ここはいつもなら4月から5月にかけてよく釣れるところ。

     

 入渓すると水量は結構ある。

 が、水温を測ると23℃。

 これは・・・と悪い予感。

 さて、釣り始めたがやはり反応は弱い、というよりまったくだ。

 かなり釣り上がったところでようやく最初のアマゴ。

     

 ホッ!

 釣れたのは水深20cmくらいの瀬だった。

 4月頃ならかなりの確率でアマゴが姿を見せる深み、
この日、深みはことごとく沈黙だった。

 季節が変わればアマゴたちの居場所も変わるということか。

 そんなわけで、ルアーを追うアマゴたちの姿は少ないまま予定の終着点に。

 3匹、上出来というべきか?

     

 もっとも昨日、釣友ツバキさんからのメールでは、
初心者同行で、二人でイワナを含む11匹とあった。

     
         ( ツバキさんから送られたイワナの写真 )

 やっぱり腕の差かな。

 本日 水温 23℃
    釣果 アマゴ 3匹(16~19cm)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑種強勢と近交弱勢、してア... | トップ | 源流部でまたも惨敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事