稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

増水の笙の川水系でアマゴを釣る

2021年07月13日 | トラウト
 先日の賀茂川水系はほどよい増水だった。

 笙の川水系も同じ程度かと思って訪ねてみた。

 ところが賀茂川水系の比ではなく、かなりの増水。

 「これはアカン」と上流へ。

 が、上流もなかなかの勢い。

     

 それでもやるしかない!と入渓。

 確かに苦しい。

 思わず「どこへルアーを投げよというのか」と泣き言が出そう。

 そうしているうちに少し平坦な水面下で最初の手応え。

 イワナだ。

     

 この後もイワナが続く。

 「今日はイワナ・デーか」と大物を期待。

 しかしこの後はイワナもプッツリ釣れなくなり、代わってアマゴ。

     

 写真の大きな岩。

     

 岩で二つに分かれた泡の流れ。

 その真ん中にたるみ。

 ここでもアマゴ。

     

 いやはや教科書どおりの釣りになった。

 もっとも水かさがさらに高ければ苦しいところだった。

 さて、梅雨明けも近そうだ。

 今年の夏の釣りはどうなるのだろう。

 本日 水温 18℃
    イワナ  3匹(18~23cm)
    アマゴ 10匹(11~19cm) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増水の賀茂川水系、水かさの... | トップ | 二回目のワクチンを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事