稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

増水の賀茂川水系、水かさの増した瀬で

2021年07月10日 | トラウト
 梅雨の終わり頃、雨が降るのはいつものことだ。

 しかし、例年こんなに降り続いたろうか?

 と思っていると今日は久しぶりに雨が上がり、薄日も。

 日がさすということはこんなに心はずむものなのか。

 で、午後からちょっと賀茂川水系へ。

     

 水は勢いよく流れているが、濁りはない。

 最初に入った水域では反応なく、姿を消したかの感。

 続いて入ったところでは、瀬で1匹。

     

 11cmと小さい。

 こんなのが2匹連続。

 今日はこんな程度、そろそろ帰ろうか?
と思っていると、流れ込みで成魚。

     

 少し黒ずんだ魚体だが、体高があり、朱点も鮮やか。

 がぜん「ヨシッ!」と気を取り直し、「前進!」。

 その先はそれなりにいい反応。

     

 雨のあとのときならではか、

 増水で水かさの増した瀬で活発。

 7月の賀茂川水系も捨てたもんじゃない。

 本日 水温 20℃
    アマゴ 9匹(11~20cm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上流のアマゴたちは活発で | トップ | 増水の笙の川水系でアマゴを釣る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事