稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

「舞姫」のヒロイン・エリス

2011年03月12日 | 日々
 各紙の報道では、「舞姫」のヒロインに新説。エリスのモデルはエリーゼだったと。史料をみるとそうかもしれないという気になってくる。

 「舞姫」のストーリーと鴎外のドイツでの実生活はどこまで重なるのか。恋仲であったことは自然な想像だ。

 ならば、明治の半ば、はるばる日本まで訪ねてきたエリーゼを鴎外はなぜ説得して帰国させたのだろうか。

 外聞? 国を超えての結婚のむずかしさ? 昨今、フィリピン人女性と交際しながら勝手な都合で姿をくらますやからもいる。が、きまじめで若い鴎外がそうだったとも思えない。



あれやこれやと思いながら、明日は賀茂川水系のトラウト解禁。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上桂川のアマゴ解禁 | トップ | 賀茂川アマゴ解禁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事