東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

「原田昇&彩の風・絵を描く仲間展」

2021-10-18 06:19:20 | 文化・スポーツ
 西脇市野村町緑風台にお住いの原田昇さんが、自宅を開放して「原田昇&彩の風・絵を描く仲間展」を開催するという案内をいただき、早速伺ってきました。



 原田さんは、若い頃から絵画に熱心に取り組まれてきました。絵画だけでなく、木工にも、仲間の方たちと取り組まれています。私は、およそ10年前に作品展でお会いしてから、原田さんの作品の素晴らしさだけでなく、原田さんの生き方にも共鳴することが多く、懇意にしていただいています。



 原田さんは、約15年前、自宅のアトリエを開放し、絵画の好きな方が集まることができる絵画教室を始められました。当時は、仕事もされていたので、月曜日の夜だけでしたが、退職後、時間や回数を広げておられます。自分の製作だけでなく、絵画好きな仲間を増やそうと取り組まれている原田さんの生き方に、感心しています。奥様も、ご主人に協力される中、ご自身も絵画の仲間に入られたそうです。



 「彩の風」と名付けられた絵画教室は、原田さんが指導する教室ではなく、・絵を描く仲間の集まりとして展開されています。今回の作品展を見せていただいて、「彩の風」の皆さんが自分の好きな技法で絵画に取り組んでおられるのがよくわかりました。



 アトリエの2階に置かれている原田さんの様々な絵画を見せていただきました。原田さんの絵画のジャンルは広く、形にとらわれず、良いと思われる技法をその時々に取り入れられているように感じました。
 これからも、健康に気を付けられ、仲間の皆さんと好きな絵画や木工に、仲間の皆さんと一緒に取り組んでいただきたいと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第233回氷上多可衛生事務組合... | トップ | 小林明美『えんぴつフェイス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事