東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

大山病院『健康ふれあいフェスタ』

2011-11-24 13:29:55 | 地域行事
 11月23日、勤労感謝の日は、萩ヶ瀬会館での『いきいきふれ愛まつり』をはじめ、西脇市内各地で様々な催しが開催されました。
 大山病院では、黒田庄地域の恒例行事になりつつある『健康ふれあいフェスタ』が、多くの地域ボランティアの方々の働きで盛大に開催されました。私も、黒田庄の方々に出会えるのを楽しみに、行ってきました。
 今年の会場は、増築された新病棟前の駐車場でした。新病棟の見学もできるとあって、高齢者の方、家族連れの方が多く来られていました。病院内会場では、「病院内探検ツアー」、子どもたちが喜ぶ「プチナース・プチドクター体験」、薬局分包体験、病院職員によるミニコンサート、写真展等が開催されていました。
 模擬店では、地元農家の方の野菜即売会、虹の会工房や白ゆり作業所の売り場、大橋ラーメンも出店してくれていました。大橋ラーメン前は、行列ができるほどの人気でした。病院職員やボランティアの方々が、ぜんざい、うどん、焼きそば等のお店が出店されていました。私も、ぜんざいと焼そばをよばれました。



 ステージの部のオープニングは、いつものように虹の会工房の皆さんによる「たる太鼓」でした。3B体操や銭太鼓、小苗さつき会の舞踊や黒田庄中学校吹奏楽部の演奏など、黒田庄地域で活躍されている方々の出演でした。そして、フィナーレは、参加者全員による黒田庄音頭の総踊りでした。
 『健康ふれあいフェスタ』は、大山病院(正峰会)の職員の皆さんと地域の住民の皆さんの協働によるイベントになっていると実感しました。
 大山病院は、医療法人による民間経営ですから公的な支援を受けていません。医師不足や看護師不足問題も深刻です。しかし、地域住民の皆さんとの協働により、地域に根差した病院として年々大きな広がりを見せていることを心強く感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西脇東中学校音楽部「第7回... | トップ | 太陽光発電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事