東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第10回西脇病院フェスタ

2018-07-23 07:24:28 | 福祉・医療
 7月21日、第10回西脇病院フェスタが盛大に行われました。今回で10回目を迎える西脇病院フェスタは、地域医療や西脇病院の現状、医療の大切さについて理解を深めてもらおうと、毎年開催されています。私も毎年参加させてもらっていますが、暑い中でしたが、本当にたくさんの市民の方々、夏休みに入った子どもたちの参加でした。



 今回は、『ヘソノオからつながる 未来へつながる 地域の絆』をテーマでした。命の誕生の場面を通じて、つながる命の尊さや絆の大切さを考える機会となる催しとして、平成29年6月以降に西脇病院で産まれた赤ちゃんの写真約200枚の展示会、産道体験や妊婦体験、赤ちゃんと一緒に作るアート写真撮影などの催しが行われました。



 シティプロモーション楽曲「ヘソノオノウタ」を歌っているシンガーソングライターAOIさんのコンサートを聞きました。AOIさんは私の最後の教え子ですが、感性豊かな自作の詩を朗々と歌い語ってくれます。すごいなと感動しながら聴かせてもらいました。「ヘソノオノウタ」では、西脇病院看護部の皆さんも出演され、歌声を聞かせてくれました。



 私は、糖尿病クイズに参加したり、健康チェックをしてもらったり、楽しく病院内を回らせてもらいました。翌日に、倉敷市真備町へボランティアに出かけると話すと、災害時の備蓄の食糧品をいただきました。倉敷で食べようと思っています。



 西脇ライオンズクラブ、西脇市多可郡医師会、西脇病院が協力してバザーを行われていました。私も少し協力させてもらいました。収益金は、車いすの購入経費に充てられるそうです。
 黒田笑寄席の準備のため、午前中だけの参加でしたが、西脇病院が市民病院として多くの市民に支えられ、医師・看護師・検査技師・職員が協力していることがよく分かりました。今後も、ぜひ頑張ってほしいと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ『あんずの里』 | トップ | 大盛況だった!第4回黒田笑寄席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・医療」カテゴリの最新記事