東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

光福寺御寺号(おんじごう)法要

2021-09-05 06:59:57 | 市議会活動
 9月3日(金)の夜、私の地元の光福寺では、御寺号法要が行われました。
 御寺号とは、江戸時代の1702年に、光福寺という寺号が与えられたことを記念して執り行われます。光福寺の誕生日のお祝いと言えるかもしれません。



 お祝いですから、これまで法要の後、落語会や三線の演奏、ミニコンサートと運楽しいイベントが計画されていました。今回は、地元の檀家の皆さんに登場していただくと企画されていました。
 5組の皆さんが、演奏を披露してくれました。
 最初は、小学4年生の児童がピアノ演奏をしてくれました。続いて、総代代表が、クラシックギターで、スペイン・アルゼンチン民謡と私たちもよく知っている「人生のメリーゴーランド」「みだれ髪」を演奏してくれました。



 光福寺ご住職の奥さんが、箏と琴の違いを説明された後、箏で「六段の調(初段)」を弾いてくださいました。奥さんは、本堂にピアノを置かれ、毎月のお参りの際にも、演奏して下さています。



 続いて地元の女性が、坂本九さんや加山雄三さん等のヒット曲をメドレーでピアノ演奏をしてくれました。参加者の皆さんは、口ずさんでいました。



 最後は、仏教婦人会の皆さんによるミュージックベルでした。「念仏」「真宗宗歌」「きらきら星」を演奏してくれました。生き生きした表情で、楽しそうに演奏されていました。「きらきら星」は、参加者にもベルが配られ、みんなで演奏しました。仏教婦人会の皆さんは、ご住職の奥さんに指導していただいて、子どもの頃に戻ったようだったと話されていました。
 光福寺御寺号法要は、総代さん達が工夫した取り組みをしてくれたと感心しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報「にしわき」9月号 | トップ | 『スマイル介護タクシー』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会活動」カテゴリの最新記事