東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

桜丘小学校オープンスクール

2020-11-29 06:30:05 | 教育・子育て
 11月27日(金)の午前中、地元の桜丘小学校オープンスクールに参加してきました。



 今回のオープンスクールは、午前8時15分~12時まで、朝の読書・朝の会から4校時終了時までを対象としていました。また、例年、体育館で大々的に行っていた音楽会ですが、音楽発表会として、1校時1・2年生、2校時3・4年生、3校時5・6年生と分けて行いました。参観できるのは、その学年の保護者に限っていました。新型コロナ感染予防のため、蜜を避けるための工夫でした。



 桜丘小学校の校門通り階段を上がると、二宮金次郎の銅像があり、校舎前には皇帝ダリアが見事に咲いていました。運動場から、子どもたちが元気にドッジボールをしている声が聞こえてきました。



 8時15分から始まった朝の読書ですが、自分の好きな本をそれぞれのペースで読んでいました。落ち着いた雰囲気で、読書の習慣が身についていると感心しました。前田校長から、昨年度は朝の時間に計算ドリルをやっていたのだけれど、あまり落ち着きがないとの反省から、今年度は読書に変更したとのことでした。子どもたちの状態を見て、柔軟に対応されていると思いました。
 朝の会は、子どもたちが運営して、最後に担任の先生の話でした。
 1校時の授業を参観させてもらいました。3年生~6年生すべて、国語の授業でした。3年生は漢字の意味、4年生は、慣用句でクイズをつくろう、5年生はやなせたかしのアンパンマン、6年生は狂言でした。特別支援学級では、漢字や計算の個別指導でした。どの先生方も工夫された授業で、分かり易かったです。
 1・2年生が、体育館で合同の演奏会でした。保護者の皆さんも多く来られていました。『子ぎつねコンコン』を、ピアニカ、鉄琴、木琴、太鼓等を使って上手に演奏していました。
 桜丘小学校では、高齢者を招きお祝いする尚歯会が伝統ある行事として定着しています。学校、保護者、地域の連携の取れた学校づくりが進んでいます。オープンスクールの受付も、PTAの皆さんが担当されていました。
 今年の尚歯会は、新型コロナ感染予防のため中止になりましたが、来年は開催できればと願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第84回北播磨清掃事務組合議会 | トップ | 2020竹内写真教室Photo-Graph... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・子育て」カテゴリの最新記事